飲食店訪問

醍醐/裏道にたたずむ町中華!人気のホルモン丼を食す(安佐南区西原)

飲食店訪問
いままでに何度か書いたことがあるんですけど、縁がないお店ってあるんですよね。

ここ数年宿題にしているお店がまさにそうで、思い立って行ってみたら定休日。

ちゃんと調べとけよって話なんですけど、幸先悪いスタートなわけです。

 
 
 
そして、まん防明けに行ったら臨時休業。

店頭に張り紙はなく、SNSでも告知なし。

たった2回のこととはいえ、これでは縁がないと思ってしまいます。

 
 
 
代わりのお店はグーグルマップにて調査。

「ランチ」と入力してタップすると、表示されている範囲内で色々なお店が出てきます。

そこで見つけたのが、今回訪れた『醍醐(だいご)』という中華料理店。

醍醐 外観

 
 
 
住所は西原7丁目。

国道54号線から1本中に入っており、偶然だと見つけられないような場所です。

客席は、テーブル2・座敷3・カウンター4~5だったかな。

 
 
 
メニューが豊富で、麺類22・御飯類23・ランチ類13。

他には、スープ類・一品料理・揚物・飲物など。

慣れているはずの僕でも悩むくらいの種類です。

醍醐 メニュー色直し

醍醐 メニュー 色直し2

 
 
 
ふと辺りを見渡すと、アクリルパーテーションにおすすめメニューの記載を発見。

醍醐 店内

醍醐 店内2

 
 
 
定食のランキング
1位:カラアゲランチ
2位:ヤキニクランチ・ホルモンランチ
3位:中華ランチ

 
丼ランキング
1位:ホルモン丼
2位:中華丼
3位:天津ヤキメシ

 
 
 
この中だと、天津ヤキメシが面白そうだけど、定食と丼の両方にランクインしているホルモンに興味あり。

よし、丼で頼んでみよう。

 
 
 
あ、そうそう。

こちらのお店では、店内飲食に加えて持ち帰りや配達の注文も入るので、提供時間は少し遅めです。

訪問の際はご留意ください。

 
 
 
ホルモン丼は、山盛りの具材に軽く驚き、心の中では「わお」とつぶやくレベル。

醍醐 ホルモン丼

キャベツの量がかなり多く、その他は玉ねぎと主役のホルモン。

醍醐 ホルモン丼2

味付けは味噌ベースの甘辛味。

冷めてくるとしょっぱさが顔を出してきて、白ごはんとの相性は言うまでもありません。

なお、ごはんの量は普通程度。

具材とごはんの割合に気を付けないと、先にご飯が無くなっちゃいます。

 
 
 
妻が頼んだ中華そばは、透明感あるスープで醤油の存在感があり。

醍醐 中華そば

塩角が立っていて、なかなか惹きのあるスープではないでしょうか。

麺は細麺をやや固めで。

 
 
 
特筆すべきはチャーシューです。

皮付きで、口の中で溶けちゃいます。

これ旨いなぁ。

 
 
 
餃子は8個で500円。

いかにも手で包みましたという姿がいいですね。

醍醐 餃子

あんは肉の主張が強く、肉肉しさがいいと思います。

 
 
 
ホルモン丼はまあまあという印象でしたが、中華そばと餃子は旨かった。

ここ最近の町中華では一番惹きがあるなぁ。

自家製キムチを使ったキムチチャーハンも気になるところ。

また行ってみたいと思います。

ごちそうさまでした!!

(2022.3)

 
 
■お店のデータ
醍醐
広島市安佐南区西原7-8-4 0828711817
11:00~14:00
17:00~21:00
定休日:水曜日

 
カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。
所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました