飲食店訪問

ハピネス中華 舞舞/800円の担々麺がこんなに旨くていいの?(中区堀川町)

飲食店訪問

※閉店

 
 
 
「堀川町に出来た『ハピネス中華 舞舞』って知ってます?」

不意に聞かれた僕は、チャイナドレスを着た女性による、接待を伴う飲食店が飲み屋街に出来たのかと思ったんです。

「知らないですね~」と返して話を聞いてみると、パーコー担々麺がウリの中華料理屋さんが出来たというではありませんか!

しかも、広島四川飯店の系列店だなんて。

 
 
これは事件です。

辛い物好きな僕としては、放っておくわけにはいきません。

 
 
お店の場所は、パルコ新館の裏辺りで、「サンカレー」の並び。

舞舞 外観

地下に降りる階段の手前に、幟旗や看板が配置され、ランチメニューも掲示されています。

担々麺・麻婆豆腐・パーコー麺・パーコー担々麺などが食べられるみたい。

舞舞 メニュー

 
 
注文は液晶画面でと聞いていましたが、実際には席についてメニューを見ながら店員さんに注文するスタイル。

変更したのは、馴染まなかったのか、コロナ禍だからなのか。

 
 
注文したのは、担々麺と白ごはん。

妻はパーコー麺を。

 
 
担々麺は、ゴマと八角らしき香りが立ちあがり、ひき肉・白ネギ・青菜が具材として使われています。

舞舞 担々麺

さらりとしたスープをベースに使っていて、香り高くくどくない芝麻醤と控えめのラー油を利かせています。

僅かながら酸味と渋みもあり。

 
 
麺は細めの四角麺。

舞舞 麺

芯を残さない、適切な茹で加減です。

 
 
いいなと思ったのは、ひき肉。

しっかりと炒めているので香ばしさがあるし、香りがスープに移っていて、少し複雑なニュアンスも感じられます。

レンゲでご飯をすくい、スープに沈めて食べてみましたが、ベースがさらりとしているので、今一つな印象。

こういう食べ方は合っていないようです。

スープを飲み干す直前、高菜の漬物のような破片が沈んでいることに気付きました。

これは、ヤーツァイなのかな?

 
 
食後の喉の渇きは皆無に等しく、キレイな旨さの担々麺の出来栄えに感心せざるを得ませんでした。

 
 
「寿々女」の複雑系汁あり担々麺「梵天丸」の力強い梵天麺とは異なる路線。

好きな方には、ぜひ食べて比べて欲しいと思います。

ごちそうさまでした!!!

(2022.2)

※妻が頼んだパーコー麺。

舞舞 パーコーメン

カレー風味のパーコー、旨味しっかりの清湯スープ。

なかなか旨いと思います。

 
 
■お店のデータ
ハピネス中華 舞舞
広島市中区堀川町6-8
0825695222
11:30~15:00
17:00~22:00
定休日:月曜日、第1・3日曜日

 
 
カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました