飲食店訪問

華/海鮮あんかけラーメンが旨い!矢野で見つけた地域の名店候補(安芸区矢野東)

飲食店訪問
年齢を重ねると共に「食べられる量」が減ってきたように感じています。

以前だと、食べたい量のイメージと実際に食い違いがなかったんですが、最近は、「あれ?もっと食べられると思ったのに」ということが増えてきました。

となると、なる早で訪問しなくてはいけないのは、盛りがいいお店。

「注文したけど食べ切れませんでした」は、避けたいのです。

 
 
そこで今回、少し長めにジョギングをして、お腹の体制を整えてから宿題店に向かうことに。

店の名前は「光来@矢野東」。

ここのラーメン定食は大きな唐揚げが2個ついていて、結構なボリュームなんだとか。

体を動かした後の唐揚げ、想像しただけでワクワクします。

 
 
びゅい〜んと車を駆って、開店時間丁度に到着したのは良いんですけど、何と定休日ではありませんか。

木曜定休だったのが、水曜定休に変わったみたいです…

残念。

でも、このような事も起こりえますから、あらかじめ次のお店を決めていました。

 
 
「光来」から少し下ったところにある、中華料理の『華(はな)』。

盛りの良しあしは不明ですが、「光来」の近くなのでと決めたお店。

果たしてどんな感じなんでしょうか。

華 外観
※隣地に駐車場有。

 
 
入り口前の看板を見ると、手書きで書かれたお品書きが。

華 看板

これ、チョークで書いてるのかな。

キレイですねぇ。

 
 
客席はテーブルが5卓。

座敷もあるようですが、人手不足のためお昼は使っていないそうです。

華 店内

 
 
ランチタイムは、麺類・飯類・点心・中華定番メニュー・週替わり華ランチ・セレブランチ(要予約)などが注文可。

バナー メニュー

華 メニュー2

華 メニュー3

四川麻婆も気になるし、鶏のから揚げも気になる。

カニ肉入りレタスチャーハンもいい。

お腹が空いているので目移りしてしまいますが、最近好きになった海鮮あんかけラーメンを食べてみることに。

そして、ごはんの大も注文。

 
 
見るからにプリッとしたイカが乗ったラーメンが運ばれてきました。

華 海鮮あんかけラーメン

表面に細かく油が散った醤油味の清湯スープ。

具材は、人参・キクラゲ・白菜・青梗菜・筍・イカ・海老・貝柱の8種類。

濃い茶色のあんとスープの競演により、醤油が勝ち、甘さもあるコク深い味わいに。

ご飯のおかずにはピッタリの濃い目の味付けです。

 
 
麺は細くてざっくりとした食感。

これは乾麺なのかな?

そんなニュアンスも感じられました。

華 麺

 
 
具材では、香りと甘さのあるニンジン・ふわふわの筍・ぷりぷりのイカが強く印象に残っています。

並木通りの「天龍」で食べたあんかけラーメンは洗練されて旨かったんですが、それとは路線が異なる味付けです。

 
 
妻が注文したのは、葱チャーシューメンの半チャーハンセット。

華 葱チャーシューラーメン

細く切られたチャーシューは、豚なんですけど親鳥のような硬さ。

すっきりとした醤油スープは少しピリ辛テイストで、僕は辛くなくてもいいかなと感じました。

 
 
半チャーハンはしっとり系で、これはなかなか旨い!

華 チャーハン

春巻きはふたりでシェア。

華 春巻き

春雨やキノコ類が濃い色のあんでまとめられていて、提供直後は超熱々。

火傷するかと思いましたよ(苦笑

 
 
お客の入りはまずまず。

このエリアではそこそこ人気のあるお店と推察いたしました。

海鮮あんかけの具材が非常に印象に残りましたが、下処理と炒める技量がいいんでしょう。

次回来ることがあれば、炒め物を食べてみたいと思います。

ごちそうさまでした!!

(2021.12)

 
 
■お店のデータ

広島市安芸区矢野東4-25-43
0828886477
11:00~14:30
17:30~22:00
定休日:火曜日
公式サイト:https://www.c-hana.com/ 他に、インスタグラムのアカウント(@tyuukaryouri_hana)あり

 
 
カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました