飲食店訪問

時風/冷めてくると本領発揮!動物系と穴子が融合した旨いラーメン(安芸郡府中町)

飲食店訪問

僕にとってちょっと思い入れのある、向洋駅前ロータリー。

20代前半の頃、この辺りにあった焼肉屋さんによく来ていたんですよ。

店が移転してからは足が遠のいていましたが、6年前にふと思い立ち、「かねゆき」というお好み焼き屋さんで昼酒したんでした。

その後は宮島で紅葉狩り。

あれは楽しかったなぁ。

 

 

久しぶりに来てみると古い建物が無くなり、開けた視界に驚きました。

「かねゆき」があった場所は更地に。

屋台村があった場所には新しい一戸建てが。

コインパーキングもできてる。

よし、ここに車を停めて、お目当ての店に行ってみよう。

 

 

その店とは、2021年4月にオープンした『時風(ときかぜ)』。

こちらでは穴子ラーメンが食べられるんだとか。

時風 外観

色鮮やかな赤い暖簾に穴子のイラスト。

入り口横のメニューには「名物あなごらーめん」とあります。

時風 看板

いいじゃんいいじゃん。

 

 

中に入ってみると女性3名がお出迎え。

客席はカウンターとテーブル。

当たり前だけど、一人客はカウンター、複数名はテーブルが原則。

時風 店内

時風 店内2

 

 

ラーメンは、中華そば・あなごらーめん・辛ネギらーめんの3種類。

つけ麺は、あなごとトマト。

その他には、替え玉・トッピング・ごはん物・一品物・ドリンクという内容です。

時風 メニュー

 

 

折角来たんですから名物あなごらーめんはマストで、味は比べやすい醤油にて。

そして、1.5時間のジョギングの後だったので、チャー玉丼も食べちゃいましょう。

 

 

あなごらーめんは、新しいラーメン屋さんでしばしば見かけるビジュアル。

時風 あなごらーめん

パーツに分解すると、茶色く濁ったスープ・見え隠れする細麺・真空調理チャーシュー・白髪ねぎ・三つ葉・キクラゲ・海苔といった具合で、最近のシャレたラーメン要素が盛り込まれています。

食べる前に丼に顔を近づけてみると、穴子の香りがふわっと感じられました。

スープからは強めの動物系の出汁や元ダレの強さは感じるけど、穴子はちょっと分かりにくい。

油脂も強めで案外とストロングタイプ。

ザクっとした細麺とは合うように感じました。

 

 

具材では、しっとりハムのようなチャーシューが旨いですね。

きくらげの食感も良し。

 

 

熱々の内は分かりにくかった穴子ですが、冷めてくると後追いで感じられるようになります。

動物系(多分、豚&鶏)と穴子って案外合うんですね。

 

 

チャー玉丼は、白ごはんに角切りチャーシュー・海苔・青ネギ・味玉半分・マヨネーズが乗っています。

時風 チャー玉丼

温かいご飯に冷たいチャーシュー。

悪くはないけど、チャーシューは暖かくてもいいかも。

マヨネーズは、プルンとしていて酸味が強め。

マヨはいらない派なんですが、しっかりと走った後なのでカロリー補給ということで。

 

 

あなごらーめん、面白くて旨かったです。

こうなると塩も食べてみたい。

白ごはんも頼んで、海苔でご飯を巻いて食べたい。

よし、また来ましょ。

ごちそうさまでした!!!

(2021.12)

 

 

■お店のデータ

時風

広島県安芸郡府中町青崎南3-15

0825780925

11:00~14:00

17:00~21:00

定休日:日曜日

 

 

カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました