飲食店訪問

一純/カフェっぽい内装に可憐な盛り付け!新時代のラーメンが可部に(安佐北区可部)

飲食店訪問
安佐北区可部に1年前に開店した、ニューウェーブ系ラーメン店『一純(いずみ)』。

一純 外観

一純 幟旗

昔ながらの広島醤油豚骨と比べると、かなり異なるラーメンを出されているようです。

一純 塩ラーメン
※アオサ海苔塩らぁ麺。

澄んだスープ、可憐な盛り付け。

こういうのをニューウェーブ系と呼ぶんでしょうか。

 
 
スープは非常にきれいな飲み口で、旨味がしっかり。

節系がほんのり効いていて、後口には椎茸のニュアンスを感じます。

塩ラーメンですけど、塩角は立たず。

これは旨いなぁ。

 
 
麺は白っぽい低加水麺で、提供時点ではザクザク食感。

時間が経ちスープを吸うにつれ、柔らかさが出てきます。

これ、自家製麺?

 
 
具材では、2種類のチャーシューとメンマがなかなか旨いですね。

小松菜と白ネギも標準以上。

アオサ海苔は、その風味がスープに移り味変的な作用があるかと思いましたが、そこまでの存在感は感じられませんでした。

塩ラーメンは「スター&プラチナ」の端麗塩ラーメンが旨いんですけど、こちらも負けず劣らず。

いやはや、レベル高い!

 
 
おなかが空いていたので、ごはんと鶏の唐揚げのセットも注文。

一純 唐揚げ

さくジュワの唐揚げはまずますの旨さ。

白ごはんのお供には最適ですね。

 
 
妻が注文したのは、がごめ追い鰹醤油ラーメン。

一純 醤油ラーメン

こちらも旨いなぁ。

使われている醤油が旨いんでしょう。

がごめ昆布も追い鰹も必要ない、ハイレベルなスープだと思います。

 
 
内装は、天井のナチュラルブラウンに白い壁の組み合わせ。

カフェのような飾りつけもニューウェーブ店らしさでしょうか。

一純 店内

※そもそも、ニューウェーブ系って何よ。

 
 
客席はカウンター5席とふたり用テーブル1卓。

切り盛りするのは、男性店主がおひとりで。

小さなお店とは言え、注文や会計のタイミングは店主の手が空いた時がいいと思います。

 
 
我が家から可部はちょっと遠いんですけど、ノムラストアーでの買い物とセットにして、何度か足を運んでみようかな。

とても魅力のあるお店だと思います。

ごちそうさまでした!!!!

(2021.11)

一純 メニュー
※ランチメニュー

 
 
■お店のデータ
一純(いずみ)
広島市安佐北区可部5-20-15
0828473222
11:00~14:00
17:30~21:00
定休日:水曜日
※駐車場は、店の前に1台と店の道路向かい(アコーディア・ガーデン広島中央の看板が立つ月極駐車場)に1区画。

 
 
カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました