飲食店訪問

萬屋(天ぷら・中区鉄砲町)

飲食店訪問
※閉店

 
 
先日、「酒商山田幟町店」に行った時に見つけた『萬屋(まんや)』。

天ぷら6種で680円という「揚げ立てっちゃん」ぽい価格設定に惹かれましたので、お昼に伺ってみました。

 
 
 
お店の場所は三越の北側で、「ちから本店」の隣、2階です。

 
 
 
階段を上がって中に入ると、まずは券売機で食券を購入する流れ。

1階のメニューを見て、特盛定食(天ぷら定食+120円でホタテとささみが追加)に決めていましたので、スムーズに食券を購入。

 
 
 
客席は、全席カウンター席。

揚げ場前のコの字と道路側のL型の2箇所に分かれていまして、僕はもちろんコの字に陣取ることに。

食券を渡すと、「ご飯は白と麦から選択可能」と告げられましたので麦をチョイスです。

※麦飯は、ランチタイム15食限定だそうです。

 
 
 
ご飯・味噌汁は最初に出されて、おかわり自由とアナウンスがありました。

 
 
 
天ぷらは揚げ立てで、目の前にある皿に順次置かれていきます。

奥:カレイ、手前:キス。

カレイは、ほっこりトロトロの仕上げで旨味もまずまず。

キスは小振りでしたが身は厚め。

カラッと上げられていて、なかなか旨いと感じました。

 
 
 
かぼちゃ。

 
 
 
シソささみは梅入り。隣はホタテ。

 
 
 
海老とイカ。

海老って天ぷらにおける華ですねぇ。

これがないと天ぷらって感じがしません(笑)。

 
 
 
ラストはレンコン。

カリッこりっとした食感で、個人的にはもう少し余熱でホクホクにして欲しかったですが、回転を良くするためにはそうも言ってられないでしょうねぇ。

 
 
 
火の通り具合は、適度~やや弱め。

もう少しだけ揚がっていても良いかなと思うネタもありましたし、油がもうちょっと良ければと思いましたけど、街中立地でこの価格ですので、十分と考えるべきではないでしょうか。

ちなみに12時過ぎると一気に満席になり待ちも出ます。

回転早めとはいえ、ご注意ください。

ごちそうさまでした!!!

(2015.5)

 
 
■お店のデータ
萬屋
広島市中区鉄砲町9-5
0822236210
11~21時
定休日:無休

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

 
所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました