飲食店訪問

一ノ口十ノ口3/刻み生ニンニクがいい!こってり背脂ニンニクラーメン(西区観音町)

飲食店訪問

3回目の訪問となる今回は、こってり背脂ニンニク風味を。

一ノ口十ノ口 ラーメン

 

 

味噌ラーメンと同じ赤い丼。

スープにはびっしりと背脂が浮き、その上には薄切りチャーシューともやし。

青ネギと中心部の刻みニンニクが彩りを添え、黒いマー油がビジュアル的な引き締め感を与えています。

一ノ口十ノ口 ラーメン2

 

 

スープは、記憶とは異なりライトな味わい。

元ダレ由来と思われる酸味が強め。

たっぷり背脂だとバランスを変えるのかな?

そう思うほど、差異があります。

 

 

麺は原田の細麺。

以前はもう少し固めだったように思うけど、今回は芯までしっかりと茹でた、たおやかな麺です。

原田製麺の麵は固めで提供されることが多いので、ちょっと新鮮。

 

 

もやしと青ネギは口を変えるときに活躍するアイテム。

無償で増量できることをすっかり忘れてた。

 

 

さて、今回の主役。

マー油と刻みニンニク。

マー油は、思いのほか存在感がありませんが、刻みニンニクは一切の辛みがなく、ニンニクの風味をしっかりと加えてくれる優れもの。

こいつはいい。

 

 

休日の昼酒は好きじゃないけど、昼ニンニクは大好きだ。

 

 

一緒に注文したライスは出てきた瞬間にヤバい量だと気付く。

一ノ口十ノ口 大ライス

一ノ口十ノ口 大ライス2

炭水化物で腹いっぱいになりたかったので「大」にしたんだけど、かなり多い。

時すでに遅し(苦笑

 

 

旨いラーメンでした。

やっぱり好きだなぁ『一ノ口十ノ口』。

次回は、王道の半チャンラーメンに戻ってみるか。

ごちそうさまでした!!!

(2021.9)

 

 

■一ノ口十ノ口の訪問記

一ノ口十ノ口/すずめの後継店が店名変更!隙のない旨いラーメンだ(西区観音町)

一ノ口十ノ口2/実に罪深い!スープを完飲する味噌ラーメン(西区観音町)

 

▪️飲食店一覧も人気です

カテゴリー別飲食店記事リスト/オススメ店は赤い太字にしました
2000を超える飲食店をカテゴリーで分け、目次をワンタップでお店が見つかる便利なリストです。
所在地別飲食店リスト/オススメ店は赤い太字にしました
2000を超える掲載店をリスト化し、行きたいエリアのオススメ店が一目で分かるリストを作りました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました