飲食店訪問

たかのばし八昌(お好み焼き・中区胡町)

飲食店訪問
中区胡町にある八昌系のお好み焼屋です。

以前通りかかった時に「ランチタイム 肉玉そば700円→600円」と掲示してありまして、こんなお得情報を逃す手はないと思い、訪れてみました。

2010110212470001.jpg

 
 
 
お店の入口はビルの奥まった所にありますが、道路からも見えますので見落とす事はないと思います。

2010110212470000.jpg

 
 
 
店内は鉄板前のカウンター席が10席ほど。

後から入ってきた男性4人組が別スペースに案内されていましたので、個室があるんでしょうかね。

 
 
 
お店は大将とその息子さんのお二人が切り盛りされています。

夜になるとお嬢さんも手伝いにこられるそうです。

 
 
 
12時10分ごろの入店で、持ち帰りを何枚か焼かれていましたが、店内客としては一番客のようです。

鉄板席の最奥に座り肉玉そばWを注文。通常800円のところが700円で食べられます。

 
 
 
粘り気のある生地にキャベツ・もやし・天かす・青ねぎ・魚粉・豚バラ3枚という順で乗せていき、さらにつなぎの生地が掛かります。

2010110212120000.jpg

 
 
 
麺は生麺で、寸胴で茹でられます。

茹で上がったら平ざるで麺をすくい鉄板に広げ、上からラードを掛けてカリカリに焼く体制に。

2010110212200000.jpg

焼いている途中に何やら赤い粉を掛けていますが、その正体は一味のようです。

 
 
 
麺は「いその製麺」を使用しているとの事。

店内に大きなポスターが貼られていますので、すぐに分かりますよね(笑)。

2010110212110000.jpg

 
 
 
本体は上から一切押さえない方式。

卵は、八昌といえば「卵黄2つ」がお約束ですが、このお店では卵黄が1つのものを使用されています。

 
 
 
卵の上に本体を乗せる前には、通常は黄身をつぶして広げますが、ここでは割り落としたそのままの状態で上から本体を乗せるというやり方。

2割ほど半熟部分を残す程度に火を通し、青海苔とやや多めのソースがかかり完成。

2010110212250000.jpg

2010110212260000.jpg

 
 
 
一口食べてみて麺の風味が豊かな事に驚きました。

今までにいその製麺のそばって食べているはずなんですが、このお店の豊かな小麦の香りとムチッとした麺の食感は他店よりも際立っているように思えます。

旨いなぁ。

キャベツもほっこりと蒸しあがり、丁度良い具合。

焼き時間が15分程度でしたので、表面のカリカリ度は大したことはないのですが、なかなか旨いお好み焼でした。

 
 
 
お昼時間を外して、じっくりと焼き上げる余裕のある時間に訪れてみると、カリカリに焼かれたお好み焼が食べられるかもしれませんね。

あと5年若ければ、飲んだ後に挑戦してみるんですが(笑)。

ごちそうさまでした!!!

※広島人(僕も広島人ですが)って、『八昌は高いばっかりで、近所のお好み焼き屋の方が旨い』という風に、八昌の評価が低い人が多い気がします。色々な理由があるんでしょうが、もっと正当に評価するべきではないかと思うんです。県外から来た人にこう言えばちょっと格好良さげなんでしょうがね。。。

(2010.11)

 
 
■お店のデータ
たかのばし八昌
広島市中区胡町3-23
0822433230
11:00~14:00
17:00~翌1:30
定休日:月曜日
肉玉そば700円 ※ランチタイムは600円

 
■その他の飲食店記事はこちら

 
所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

  1. 匿名希望1号 より:
    SECRET: 0
    PASS: e14ea91d5f21e1c54956493ce82429eb
    はじめまして。
    八昌系って言われてますけど、本家とはなんの関係もない店だと伺ったことがあるんですがホントのところはどうなんでしょう。
    うまけりゃ何でも良いですし。
    本家は観光地価格っぷりが酷い(肉玉そばWで千円越え)ですから、優良店に思えますけども。
  2. sapphire より:
    SECRET: 0
    PASS: 00814463535c0cc53a30800d20b7c81a
    ここのお好み焼きは
    確かに美味いですよね☆


    なかなか行かれないので

    近々、行きます!


    夜中にお好み焼き禁断症状がぁ(笑)
  3. 増井 より:
    SECRET: 0
    PASS: 4e3da2ae832730d1abbf10611df36ea6
    まさに僕、「八昌より近所系」の人です。笑

    お金が高いというよりは、行列待ちにかける労力と時間が、
    味に対して等価交換すると、評価マイナスになっちゃうんですよね。。。

    並ばなくて良いのなら、こちらのお店、行ってみようかなぁ~
  4. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    どうもはじめまして。


    > 八昌系って言われてますけど、本家とはなんの関係もない店だと伺ったことがあるんですがホントのところはどうなんでしょう。

    八昌からののれん分けと伺いましたよ~。

    薬研堀は肉玉そばで840円でしたっけ。確かに高いですよねぇ。。。
  5. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >夜中にお好み焼き禁断症状がぁ(笑)


    僕は時々、夜中の辛い物禁断症状が起きます。(笑)。

    まったく困ったものです。。。
  6. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    並ばなくて良いというのは大きなアドバンテージですよね。

    僕も「貴家。」に行きましたが、最近の中ではそこに次いで旨いと思いましたよ。
タイトルとURLをコピーしました