今回訪れたのは、中区銀山町にあるお好み焼き屋の『かさい』。
「柳橋こだに(未訪)」と「大黒屋本店」の間にある、小さなお好み焼き屋です。
ドアを開けて中に入ると、細長い鉄板が横に広がっていて、席は鉄板前の6つのみ。
おばちゃんが一人で切り盛りしていますので、最初の一杯の水はウォータークーラーから自分で注ぐようになっています。
メニューです。
ベースのお好み焼き550円は野菜・肉・そば(orうどん)で、卵を追加すると600円というお値段。
街中でこの価格は、随分と安く感じます。
注文したのは肉玉そば。
焼き方は一般的ではありますが、生地が薄くて小さい・ラードは使わないなどが特徴として挙げられます。
出来上がりがこちら。
実際に食べてみると、ややウェットな仕上がりですが、特に不満のない定番的な味わいです。
鉄板温度はやや熱めでしたが、火傷することなく完食。
しかし、お好み焼きって不思議なもので、宇品で食べても高須で食べても銀山町で食べても、おばちゃんの焼く一枚には安定感が感じられます。
『かさい』のように中の様子が見えなくても、お好み焼き屋には平気で入ることが出来るのは「安定感」も大きな理由のように感じました。
ごちそうさまでした!!
(2014.7)
■お店のデータ
かさい
広島市中区銀山町6-17
0822453019
営業時間・定休日:未確認
■その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。
■ 所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。
コメント