飲食店訪問

いさご(お好み焼き・中区西十日市町)

飲食店訪問
相生通りから1本奥の場所にある『いさご』。

いさご 外観

ビルの1階、角の部分に入口があり、店内にはテーブル席と2種類の鉄板があります。

レジを挟んで奥側に食べる専用の奥行きがない鉄板、手前が調理場と兼用の一般的な鉄板。

席が埋まっている中、焼き手男性の前が空いていたので、ひとこと断ってから着席。

肉玉そばを注文し、その焼き方を見ながら待つことにしました。





生地は小さめ。

細めのキャベツは重さを量ってから生地に盛り、魚粉をしっかりとかけます。

天かす、豚バラ3枚乗せて塩を振ったら、ミルで多めに胡椒を。

さらに、肉を覆い隠すように多めのもやしを乗せました。

いさご 途中

焦げやすい素材を鉄板に触れる部分に置くのか。

低温で焼くのかな。





そばは立方体に近い塊のままで鉄板に置き、ソースを多めに垂らします。

見た目からは生麺のようにも見えるけど、どうなんだろう。

そこに出汁をかけ、ほぐしながら丸く成形。

ラードをかけたら、片面を焼きに入ります。

いさご 反転




ピピピッ、ピピピッ、ピピピッ。

キッチンタイマーが鳴り始めました。

何の時間を計っていたんだろうか。





タイマーの音を停めると、焼いている本体の前後を入れ替えるように、その場でくるりと180度回転。

そして、一度もプレスすることなく焼いていきます。





そばに本体を乗せると、卵の出番。

割ったら広げるのかと思いきや、ヘラでかき混ぜながら小さくまとめ、半熟になったら本体を乗せます。

いさご 卵





仕上げは、ソース・青のり・青ネギで。

いさご お好み焼き

お好み焼きの真ん中に卵が張り付けられ、周囲はしっかりと焼かれたそば。

そばはパリッと焼けていますね。

生地はカリッとする寸前。

野菜と豚バラはほっこりと蒸しあがっていて、魚粉の風味とざらつきが目立ちます。

卵は半熟よりも火が通り、普段食べるお好み焼きよりは厚みあり。

黄身が流れ落ちるくらい半熟でも面白そうだけどな。





半分以上食べたところで、口の中が魚粉の風味から胡椒の刺激へと変わってきました。

この展開は面白い。

最後は、少しソースを追加して完食。

なかなか面白くて、旨いお好み焼きだと思います。





帰り際に暖簾に書いてある文字に気付きました。

「Okonomi Labo」。

おこのみラボ?

なるほど、一般的な手順と違うのは研究の結果ということか。





次回は、トッピングの梅干しを試してみたいと思います。

ごちそうさまでした!!!

(2021.4)



■お店のデータ
いさご
広島市中区西十日市町6-4
0822930377
11:30~14:00
17:00~21:00
定休日:水曜日、第3日・月・火


■いさごの訪問記
いさご2(2021.10)


カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました