飲食店訪問

遊山(ラーメン・安佐北区狩留家)

飲食店訪問
初めての行ったのは10年以上前。

誰と行ったっけ。

食べたのは豚骨醤油だったと思う。

味は覚えてない。

こうなると、改めて行ってみたくなるわけです。

遊山 外観

ここは、安佐北区狩留家にある人気ラーメン店『遊山』。

自宅から車で1時間掛けて到着したら、既に満車&満席。

まだ11:15だよ。

みんな早いなぁ。

 
 
 
10分ほど待って、店内へ。

客席は座敷に3卓と白い板で仕切られたカウンターに7席ほど。

遊山 店内

隣が見えない仕切りって、落ち着きますね(笑

 
 
 
メニューを見ると、ラーメンは、遊山(とん骨醤油)・中華そば・塩ラーメン・つけ麵・元気ラーメンの5種類がスタンバイ。

遊山 メニュー

冷たいラーメンは期間限定か。

カレーラーメンは数量限定。

遊山 メニュー2

むむむ。

これは気になる。

 
 
 
少し悩んだけど、注文したのは元気ラーメン。

遊山 元気ラーメン

出てきた瞬間からニンニクの香りが強く感じられます。

これはいい(笑

 
 
 
鳳凰が描かれた赤い縁取りのある丼に、白や黄色、緑の白菜が映えるなぁ。

中央には豚肉。

具材の合間からは極細麺がチラリ。

スープは透明感があり、表面は油で覆われています。

 
 
 
レンゲを使って一口飲むと、これが熱いのなんの。

火傷寸前のアツアツぶりで、しかも油がふたをしているのでなかなか冷めません。

ベースは鶏ガラ醤油なのかな?

味わいはライトに感じられますが、がっつり効いたニンニクと多めの油脂のおかげで食べ応えはあります。

 
 
 
大盛り設定がないので、いざ替え玉を。

遊山 替え玉

この色合いは、原田製麺?

 
 
 
残ったスープに替え玉を入れて、麺を少し馴染ませます。

そして、辛みそを投入。

遊山 辛味噌

あ、少しコクが加わって、これは良いんじゃないかな。

スープの温度低下と共に食べるペースが上がり、隣で遊山を食べ終えていた妻に、ようやく追いつきました。

お待たせ~

 
 
 
あ、そうそう。

その遊山を少し食べさせてもらったんですが、豚骨醤油にお出汁をブレンドしているような味わいでした。

 
 
 
遠いので3度目がいつになるか分かりませんが、次回はつけ麵か塩ラーメンを食べてみます。

ごちそうさまでした!!!

(2021.4)

 
 
■お店のデータ
遊山
広島市安佐北区狩留家町2404-1
電話番号:不明
11:00~15:00
16:00~19:00
定休日:火曜日、毎月18日

 
カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました