飲食店訪問

ちか(お好み焼き・中区本川町)

飲食店訪問
原爆ドームの目と鼻の先にある、古いお好み焼き屋さん。

相生橋を渡ってすぐのところにあるけれど、観光客ではなく地元客を相手にしているであろうお店。

味のある外観もいいじゃありませんか。

ちか 外観





店先のランチメニューは全て定食。

メインは焼うどん、焼そば、一口カツ、豚バラ焼肉、若どり照焼。

全て620円とお手頃。

お好み焼きは食べられないのかな?

ちか 箸袋





中に入ると、お年を召したご夫婦がお出迎え。

お好み焼きが食べられることを確認して、肉玉そばを注文。

席は鉄板前ではあるけど、鉄板からは直接食べられないみたい。

これは今だからなのか、元々なんだろうか。





生地を敷き魚粉を掛けたら太めのキャベツで山を作り、もやし・天かす・豚バラ3枚を積み、つなぎを垂らしてひっくり返します。

そばは袋に入った状態で手もみして、鉄板へ。

しっかり目の胡椒とソース、油をかけて焼くことしばし。





ここで一旦、本体をひっくり返し直しました。

ん?

と思っていると、その上にそばを乗せ、もう一度ひっくり返すではありませんか。

焼いているそばに本体をスライドして乗せればいいのに、あえて加えるひと工程。

焼き具合の確認なのかなぁ。





卵を割り広げて本体に張り付け、焼けたら一人用の鉄板に乗せ換え、お母さんが仕上げのソースなどを。

ちか お好み焼き

カリッと焼けた豚バラの香ばしさ、多めにかけられた胡椒の刺激、酸味が強いソース。

少し粉っぽいのは、つなぎのせいか。

味にメリハリが付いているし、これはなかなか旨いなぁ。





ここ最近、味付け薄めのお好み焼きが多かったけど、胡椒ガツン!なのも悪くない。

お値段は620円。

この界隈の最安か。





僕以外のお客は全員定食を食べていて、ちらっと見たら、こちらもなかなか良さそう。

次回は若どりや一口カツの定食を食べてみようかな。

ごちそうさまでした!!

(2021.3)



■お店のデータ
ちか
広島市中区本川町2-6-10
0822942944
11:00~14:00
夜営業時間:不明
定休日:不明


カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました