飲食店訪問

豚鳥8(串焼・西区横川町)

飲食店訪問
串焼にも色々なタイプがありますけど、僕が好きなのは一つひとつが大振りでガッツリ食べられるタイプ。

知る限りでは、立町の「やきとり将軍」や最近オープンした十日市の「西乃屋」(未訪、H27.12現在休業中)、そして今回訪れた『豚鳥』が該当するでしょうか。

 
 
 
今回訪問した横川店は、オープンしてから1年とのこと。

己斐店があった頃にはそこそこの頻度で訪れていましたが、横川となると少し遠いんですよねぇ。

己斐店の再開、お待ちしております(笑

 
 
 
さてお店の場所は、横川商店街の一角。

エキニシに移転された「ワイン食堂つれづれ」の跡で営業されています。

 
 
 
日本酒がよく見える席を取ってくださったようでして、これは日本酒を飲めというプレッシャーなんでしょうか(苦笑

この日いただいたのは、おまかせ5本セットと幾つかの追加した串など。

ガッツリ豪快に食いつき、酒で流す。

実に楽しい串でした!

 
 
 
つき出しの煮込み。

出汁ににじみ出た根菜の旨味、柔らかくて味のあるモツ。

これ旨いわぁ。

 
 
 
鶏皮ポン酢。

コリッコリの鶏皮に旨いポン酢。

これも良い。

 
 
 
おまかせ5本セット。

※砂ずり。

※さび焼き。

※せせり。

※白肝。

※牛串。

 
 
 
この中では、せせりがダントツの旨さ。

大振りなせせりにかぶりつくと、ほわっとした食感がありながら噛み応えがあり、ジューシーな肉汁も楽しめます。

少しだけ軟骨もついていて、これがまたいいアクセントに。

そして、幾つかの串には間に玉ねぎが。

肉と肉の句点になってて、いい存在感です。

 
 
 
お酒は生ビールを経由して、少し熱めにつけていただいた神亀からスタート。

久々に飲みましたけど、少し冷めてきた頃合のほうが、まったりとして良いですね。

 
 
 
2杯目の白影泉は17BY(平成17年度醸造)。

10年前の酒だし、見たことないお酒なので注文してみました。

ラベルを見ると醸造元は下村酒造場ということで、奥播磨の蔵の別銘柄だったんですね。

酸味が強く、酸の後に来る枯れた熟成フレーバーが何とも言えません!

 
 
 
そして、酒飲みに嬉しい配慮。

大きめのグラスに氷なしの水。

分かってらっしゃる(笑

 
 
 
追加のしいたけ、豚タン、ゴルゴンゾーラチキン。

ゴルゴンゾーラチキンはチーズだけでくるかなと思ってたんですけど、出てきたのは甘いタレ(バルサミコ酢?)とゴルゴンゾーラの組み合わせ。

ちょっと想像と違う味で、こう来たか!という感じで、僕にはフィットしなかったんですよね。

 
 
 
ラストの酒は、小笹屋竹鶴の宿根雄町を。

もう造らないようなことを聞いていましたので、飲み納めのつもりで注文してみました。

もう少しサラッとしていた印象を持っていましたけど、ほのかな甘い含みに酸と辛味が続く感じでなかなか旨いですね。

 
 
 
今回はサイドメニューをあまり頼みませんでしたが、なかなか魅力的なメニューが多数。

次回はそちらのほうも楽しんでみたいと思います。

ごちそうさまでした!!!

(2015.11)

※宿根雄町の後日談。某酒販店にて少量ですが造っていると教えていただき、自宅用に購入。1年は寝かせてみようかな~

 
 
■お店のデータ
豚鳥横川店
広島市西区横川町2-10-4
0822961188
17~23時
定休日:月曜日

 
■豚鳥の訪問記
豚鳥(2010.5)
豚鳥2(2010.11)
豚鳥3(2011.8)
豚鳥4(2011.10)
豚鳥5(2012.11)
豚鳥6(2013.5)
豚鳥7(2013.8)
豚鳥9(2017.8)

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました