飲食店訪問

福本千昇(ホルモン天ぷら・西区都町)

飲食店訪問
福島町界隈にホルモン天ぷらのお店がいくつかあるけど、『福本千昇』は最も新しいお店じゃないかな?

福本千昇 外観

西消防署の少し北側。

大きなタペストリーに、「せんじがら 福本千昇」と書かれているので、見落とすことはないでしょう。





中に入ると手指の消毒を促され、座る席の指定を受けます。

店を切り盛りするのは、調理場2名、接客1名、計3名の女性です。

メニューを出され、「ごはん止めて天ぷら3つもできます。」とのアナウンスが。

福本千昇 メニュー

でんがくうどんと天ぷら3つ。

あ、それいいかも。

天ぷらは、白天・せんまい・ハチノス・ちぎも・ビチ・かぼちゃ・玉ねぎから選べるとのこと。

せっかく来たわけですから、白天・ハチノス・ビチで。





でんがくうどんは、ホルモンの風味・旨味が移ったツユが旨いですね。

塩気も丁度いい。

福本千昇 でんがくうどん

後口には、牛の脂が残ります。

これはごはんだったかもなぁ。

柔らかい部位のホルモンに交じり、カリコリっとした‘ずり’がいいアクセントだ。





天ぷらは、店側がカットして提供。

福本千昇 天ぷら

ご時世なのか、店の姿勢なのかは分かりませんが、この界隈特有の机上の風景はないわけです。

福本千昇 天ぷら2

天ぷらは一つ一つが大きくて、厚みもあり、食べ応え十分。

辛くない唐辛子が入ったポン酢系のたれで食べ進めます。





うどんツユの脂と天ぷらの油。

終わりの頃は結構ヘビーに感じてしまい、こうなるとご飯を選ぶのが正解なんだろうな。





久しぶりのホルモン天ぷら&でんがくうどん。

おいしくいただきました。

次回は、ラーメン・ご飯・天ぷらだな。

ごちそうさまでした!!!

(2021.3)



■お店のデータ
福本千昇
広島市西区都町41-2
0822945530
11:30~19:00
定休日:日・祝


カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました