飲食店訪問

いってつ(うどん・西区横川町)~朝から仕込みを~

飲食店訪問

横川界隈で働くようになって、朝の習慣が変わりました。

普段朝ごはんを食べない僕が、食べるようになったんですよ。

いや、ふらりと立ち寄った「辰屋」のうどん&そばが気に入っちゃって。

おツユの濃度がちょうど良く、食道から胃にかけてじんわり滲み入るのがクセになりました。

さて、朝食として蕎麦を食べた日。

お昼はうどんだなと決めて、横川駅の近くの『いってつ』へ。

いってつ 外観

通勤の際、前を通ることが多いんですが、すでに店員さんがいて仕込みをしているんです。

「その日の出汁は、その日に作る」というポリシーをお持ちなのかもしれませんね。

客席はカウンターとテーブル。

僕は一人で訪れたので、カウンターの一角を陣取ることに。

いってつ 店内

メニューは単品でもいろいろあるけど、サービスランチ推しの様子。

いってつ メニュー

注文の際には「定食」または「ぶっかけ」と伝えればいいみたいです。

定食をコールすると、店のおばちゃんから「おかず選んでください」と指示が。

小さな棚に並べられた煮物・揚げ物等の中から、白身のフライをチョイス。

うどんの出来上がりに合わせて温めてくれるんですって。

出てきた定食は、うどん・白身フライ・タルタルソース・炊き込みご飯・漬物という内容。

いってつ 定食

味付けは強くないけど、旨味しっかりのうどん。

これ、結構好きだなぁ。

具材は、甘く味付けたお揚げさん・とろろ昆布・海苔の天ぷら・青ネギ・かまぼこ。

海苔の天ぷらが、素朴なんだけど何気に旨いのがいいですね。

太めで四角いうどんは弾力有り。

いってつ うどん

うん、なかなかいいなぁ。

炊き込みご飯はぷりっと炊かれていて、なかなかの旨さ。

ごぼうの香りがふわっと感じられるのも良いじゃありませんか。

白身フライは想像の範疇だけど問題なし。

この内容で、お値段600円。

非常に嬉しい価格設定で、内心拍手です。

今度は冷たいのを食べてみたいな。

もう少し暑くなったら再訪してみましょう。

ごちそうさまでした!!!

(2020.3)

■お店のデータ
いってつ
広島市西区横川町3-4-13
0822966090
11:00~19:00
定休日:木曜・日曜

カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。


コメント

タイトルとURLをコピーしました