飲食店訪問

一白(ラーメン・西区横川町)

飲食店訪問
※安佐南区長束に移転→閉店

 
 
 
純米酒屋 おちょこ」で旨い串と旨い純米酒を楽しんだ後は、予てから行ってみたかったラーメン店『一白』に向かいました。

このお店は、横川駅の東側にある商店街を抜けたその先の「星の道」という通り沿いにあります。

2011061421020000.jpg

 
 
 
店内はカウンターのみで8~9席程。

厨房を取り囲んだL型のカウンターの端と真ん中に先客がいましたので、僕はもう一方の端に座りました。

 
 
 
店内の印象は「清潔」そのもの。

客席はもちろんの事、厨房のステンレス部分がピカピカですし、きちんと手が行き届いているなぁと感じさせます。

僕は、少々の汚れって気にしない方なんですが、綺麗な方が良いに決まっています(笑

 
 
 
メニューです。

2011061420410000.jpg
2011061420420000.jpg

 
 
 
同行者が醤油ラーメンを頼んだので、僕は塩ラーメンを。

2011061420460000.jpg

2011061420470001.jpg

彩りが綺麗ですねぇ。

具材は白ネギ・水菜・きくらげ。チャーシュー。

それらの真ん中にほぐした干し貝柱と海老が盛られています。

スープはうっすらと茶色がかっています。

言われなければ、塩ラーメンだと分からないかもしれません。

 
 
 
スープを一口飲んで、ちょっと驚きました。バターのような旨みが感じられます。

僕の席からは丼でスープを調合する様子が見えたのですが、バターを入れたシーンはありませんでした。

何だろう、これは・・・

同行者の醤油ラーメンも一口もらいましたが、ほのかにバターっぽい味わいがします。

出汁の素材がこの味を出しているんでしょうか。

 
 
 
旨いラーメンだと思いますが、僕にはこのバターっぽい味が合いませんでした。

醤油ラーメンは元ダレの醤油が効いている分、バターっぽさがかなり軽減されていて、塩よりも醤油の方が好みかな。

 
 
 
食後感の軽さは塩、醤油共に共通の様子。

飲んだ後の一杯、あるいは二日酔いの日の昼食にピッタリなお店だと思います。

ごちそうさまでした!!!

(2011.6)

 
 
■お店のデータ
一白
広島市西区横川町3-5-20
0822927155
11:00~14:30
17:00~22:00
定休日:木曜日

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました