飲食店訪問

麵家あかり(つけ麵・西区大芝)~盛りが良すぎるねぎ~

飲食店訪問
この日訪れたのは、楠木町にある『麺家あかり』。

お店の場所は、有名天ぷら店「田丸」よりも、もう少し北に行ったところ。

大芝公園の向かい側にお店があります。

麺家あかり 外観

 
 
 
店内には、5~6席のカウンターと小さなテーブル席があって、小さなお店であることが分かります。

麺家あかり 店内

切り盛りしているのは、ひとりの男性。

規模の小さなワンオペ店でして、こういう形態は、人手不足の飲食業界では持続可能なモデルの一つかも。

 
 
 
メニューは、つけ麵とチャン麺の2種類。

麺家あかり メニュー

チャン麺は温かい野菜ラーメンとの記述がありますが、平皿に盛られているので、汁なしラーメンみたいな感じなんでしょうかね。

 
 
 
注文したのは、つけ麵の小(ひと玉)に野菜特盛で1,050円。

麺家あかり つけ麺

カウンター越しに手渡しされた瞬間、「おっ!」と声が漏れるほど山盛りのねぎ。

その下には、太めに切られたきゅうり、パリパリのキャベツ、つるりとした麵。

脂身のないチャーシューは小さめなものが3枚。

ゆで卵はハーフサイズ。

まずはネギを一生懸命食べて減らし、時折、麺やキャベツに手を出す感じ。

 
 
 
ツユは出汁感あり。

麺家あかり ツユ

これはカツオと昆布なのかな?

醤油とお酢が強めで、好きな部類のツユです。

 
 
 
辛さは0~9倍から選ぶことができて、0.5倍が普通とのこと。

初めてのお店なので無理せず5倍にしてみましたが、それでもシャープに辛くて、美味しく食べるにはこの辺りが上限かなと感じました。

 
 
 
麺ひと玉だけど野菜がたっぷり。

お腹が苦しくなるほどの満腹感でした。

次回はチャン麺を食べてみたいと思います。

ごちそうさまでした!!

(2020.2)

 
 
■お店のデータ
麵家あかり
広島市西区大芝1-14-1
0822392411
11:30~14:00(昼:禁煙)
17:30~ラスト
定休日:なし

 
カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました