日本酒の看板

日本酒の看板16(年増美人・保万齢)

日本酒の看板
日本酒名の入った琺瑯看板。

趣味で集めている人がいたり骨董屋で見かけたりしますが、それ以外の看板やビニールテントは保存されていないのでは。

建物がなくなると、その存在も消える。

そんな儚い看板類に焦点を当てた記事。

あまりにもネタがなくて間が空いてしまいましたが、2018年9月以来の第16弾、お届けいたします。

 
 
 
年増美人(安芸高田市向原町戸島にて発見)

年増美人

この看板があるのは、JR向原駅の手前にある「御宴会・御法事 京屋」の壁面。屋号を挟んで、左に向井櫻、右に年増美人の看板が描かれています。

醸造元の戸島酒造については、インターネットでの有用な情報は皆無。

廃業は平成に入ってからかもという、憶測に基づく記述があるのみ。

手元にある書籍だと、平成13年発刊の「広島の酒」には掲載されておらず、昭和48年発刊の「広島の酒」には文字情報で掲載あり。

どんなお酒だったんだろう。

 
 
 
保万齢(中区江波東にて発見)

保万齢

江波でお好み焼きを食べた際、見つけた看板。

どこかで聞いたことがある気が~、と思い調べてみると同期の桜@江田島銘醸のお酒でした。

江田島銘醸自体は現在も存続していて、保万齢というお酒も作っています。

看板としては珍しいんですけどね。

 
 
■日本酒の看板シリーズ
1(朝光・廣島城・向井櫻・家納喜)
2(金天鈴・高田鶴・一勝)
3(喜美福・関西美人・瀬戸の宴)
4(桜吹雪・城乃峰)
5(千代の春・喜久牡丹)
6(峰仙人・旭菊水)
7(金泉・三谷春)
8(城基・一勝)
9(大号令・竹鶴)
10(玉扇・ほうえいづる)
11(満潮・千恵盛)
12(安芸美人・白蘭)
13(千代の笹・旭鶴)
14(平和櫻・千萬喜)
15(松乃香)

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました