日本酒の看板

日本酒の看板5(千代の春・喜久牡丹)

日本酒の看板
日本酒名の入った琺瑯看板。

趣味で集めていたり骨董屋にあったりしますが、それ以外の看板やビニルテントは保存されてないように思います。

建物がなくなると、その存在も消える。

そんな儚い看板類を集めた記事。

第五弾です。

 
 
 
千代の春@庚午

千代の春 看板

東広島市志和町にあった蔵で、廃業は平成21年。千代の春の看板って他では見かけないんですけど、まさか近所で見つけるとは。

広島駅の居酒屋で同じ名前のとこがありますけど、関係あるんでしょうかね。

 
 
 
喜久牡丹@薬研堀

喜久牡丹 看板

平成17年に廃業。

僕が最後に飲んだのは平成23年だったかなぁ。

古い店の看板で喜久牡丹見ることがあって、堺町の西三代や宇品の波止場、流川の安さんがそうだったと思う。

 
いい看板に出会えたら、またアップしますね。

 
その他の日本酒に関する記事はこちらからご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

  1. きゅうり より:
    SECRET: 0
    PASS: c0d863d3254b30bacb789a7eeedacb89
    えー、廃業されたのですか・・・
    私が小さい頃はCMも流れていました。
    きく、ぼたん、きくぼたんって・・・(年寄りしかわからない)
    なんだか残念です。
  2. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    もう10年位前みたいですね。

    僕が飲んだのは自然酒というお酒でして、千葉の寺田本家が取り組んでいますけど、広島でも作ってたのには驚きました。

    工場長さんが世羅でどぶろく作ってらっしゃいますので、機会があれば酒商山田という店で買うことできますよ〜
タイトルとURLをコピーしました