日本酒の看板

日本酒の看板14(平和櫻・千萬喜)

日本酒の看板
日本酒名の入った琺瑯看板。


趣味で集めていたり骨董屋にあったりしますが、それ以外の看板やビニルテントは保存されていないように思います。


建物がなくなると、その存在も消える。


そんな儚い看板類を集めた記事。


第十四弾です。

 

 

平和櫻(安芸太田町加計町にて発見)

平和桜 看板


廃業した酒屋の軒下に吊り下げられていたのを見つけ、車をUターンさせての撮影。


平和櫻は佐伯区湯来町にあった相良酒造のお酒で、国道191号線沿いにあった酒蔵です。


この看板を撮影した後、前を通ってみたんですが、建屋は見つけられず。


ひょっとして、撤去されてしまったのでしょうか。


 

 

千萬喜(福山市にて発見)


日本酒看板 千萬喜


福山に訪れた際に撮影。


以前から、ここに『千萬喜』の看板があったことは覚えていたんですが、なかなか行く機会がなくって(苦笑


『千萬喜』は福山市にあった松永酒造の銘柄でして、約7年前に訪れた際は「自由軒」で飲むことができました。


と言っても、既に廃業されていたので、総販売元と表記されていた「美の鶴酒造」が造っていたのではないかと考えています。


しかし、2年ほど前に確認したところ、美の鶴酒造も杜氏がいなくてお酒を造っていないそうでして。


ひょっとしたら、一気にふたつの銘柄が消えてしまうかも。

 

 

その他の日本酒に関する記事はこちらからご覧いただけます。



コメント

タイトルとURLをコピーしました