飲食店訪問

五一2(お好み焼き・中区富士見町)~鷹野橋こうせつ市場から移転~

飲食店訪問
車で前を通りかかったとき、ガラス戸に手書きされた白い文字が目に留まりました。

『五一』。

ひょっとして、ひょっとするかも。

五一 外観

 
 
 
お店の中に入ると、鉄板がお出迎え。

詰めれば5~6人は座れそうです。

五一 店内

奥には個室があったりするのかな、どうかな。

 
 
 
注文したのは、肉玉そば700円+いか天150円。

 
 
 
小さめに生地を敷き魚粉をかけると、少な目のキャベツを盛り、色が変わるくらいに魚粉をたっぷりと振りかけます。

五一 本体

天かす・もやし・豚バラと積んだら、優しい手つきでコロンと反転。

 
 
 
生地をよけて、ちゅーっと昆布出汁を注し、しばらく火を通します。

五一 反転

 
 
 
そばは細い生麺で、原田製麺のもの。

茹で上がったら丸く成形し、油をかけてから焼きに入ります。

五一 そば

 
 
 
そばの上にいか天を置き、その上から本体を乗せます。

卵を貼り付けたらじっくりと火を通していき、薄めのソース・たっぷりのガーリックパウダー・青海苔で完成です。

五一 お好み焼き

 
 
 
平べったいお好み焼き。

仕上がり温度は熱め。

キャベツはほっこりと蒸しあがり、魚粉の効きは強め。

卵とそばは一体となり、何とも言えない好意的な食感を生み出しています。

ふわっとした卵とムチッと寄りのそばの組み合わせ。

この一体感、いいですね。

 
 
 
帰り際に確認したところ、元々は鷹野橋商店街のこうせつ市場で営業されていて、市場の閉鎖に伴い移転してきたんだそうです。

やっぱりそうだったか。

 
 
 
鷹野橋時代のファンの方が、この記事をきっかけに移転を知り、訪れてくださったら幸いです。

ごちそうさまでした!!

(2019.7)

 
五一 メニュー

 
■五一の訪問記
五一(2013.12)

 
カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました