飲食店訪問

ふっかん3(和食・安佐北区落合南)

飲食店訪問
ちょっと郊外にあるお気に入りの日本料理店『ふっかん』で、二度目のランチです。

季節の箱膳1600円。

ふっかん 箱膳

 
 
 
まずは、前菜盛り合わせからいきましょう。

ふっかん 箱膳 前菜の盛り合わせ

器に入っている白いのは養老豆腐といって、山芋おろしを寒天で固めた料理です。

黒っぽいのはもずく酢。

川魚(かな?)の南蛮漬けやさつま揚げ、ぷるるんとした卵焼き、田楽(よもぎ麩?)も旨かったです。

そして定番の鶏松風とさつまいもも安定の旨さ。

 
 
 
大根の煮物。

ふっかん 箱膳 大根の煮物

上にはすった山芋と和がらし、脇にはブロッコリー。

そして、隠れて見えませんが豚の角煮も。

出汁をぎゅっと吸った大根は、味醂の風味が嫌味なく強めで旨いです。

豚の角煮はほろほろで、穏やかな和がらしと合いますねぇ。

 
 
 
炊き合わせ。

ふっかん 箱膳 炊き合わせ

いつの季節でも安定した旨さです。

今回も出汁が旨くって、がんもどきは至福の時を演出してくれますな(笑

魚の子とふきも旨かった。

 
 
 
刺身はカンパチかな?

これはまずまず。

ふっかん 箱膳 カンパチの刺身

 
 
 
焼物は鮭。

これは西京焼きでしょう。

ふっかん 箱膳 鮭の西京焼き

味噌っぽい風味と味醂の甘さが鮭に絶妙に染みていて、これもまた旨い。

添えられたレンコンが酢レンコンってのも憎いですねぇ。

 
 
 
ご飯はひじきと梅の炊き込みご飯。

ふっかん 箱膳 ひじきと梅の炊き込みご飯

濃い目の赤だしがご飯に合います。

 
 
 
デザート。

ふっかん 箱膳 デザートのババロア

ベリー系のジェラートにマンゴーのババロアを、食後のホットコーヒーと共に。

 
 
 
前回のランチ同様、これで1600円は嬉しい内容です。

未訪の方はぜひ!

ごちそうさまでした!!!

(2016.4)

 
 
■ふっかんの訪問記
ふっかん(2015.9)
ふっかん2(2015.10)
ふっかん4(2016.11)

 
所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました