飲食店訪問

庖丁本店(和食・南区東本浦町)~意外な場所で緑茶が香る~

飲食店訪問
2年ほど前。

うえ乃寿し」からの帰り道で見つけた『庖丁本店』。

東本浦町って滅多に来ないエリアなので、ちょっとした用事ついでにお昼を食べてきました。





お昼のメニューは、日替りを筆頭に寿しランチや各種定食、丼物、うどんそばがラインナップ。

色々考えると迷っちゃうので、日替り定食750円を食べてみることに。





庖丁本店 日替り

注文から程なくして出てきた日替りは、メインが鯖の塩焼きで、白ご飯・味噌汁・刺身・小鉢・漬物という内容です。





味噌汁は魚のアラが使われていて、魚の脂がコクをプラス。

まろやかで口辺りの丸さが特徴の、旨い味噌汁です。

鯖の塩焼きは、塩はほとんど感じないレベル。

庖丁本店 鯖塩焼き

そのままでも、しっかりとした身質で悪くないんですが、大根おろしと醤油で食べ進めることに。

刺身は脂が乗ったカンパチが3枚。

小鉢はキュウリとワカメの酢の物でして、甘さが控えてあるのが嬉しいなぁ。

柴漬けは流石に既製品か。





ご飯も汁もお代わり自由なんだけど、たまには胃を休ませてあげないとと思い自重。

量的には物足りませんが、味の方はまずまず。

他の料理も食べてみたいなと思わせてくれます。





お店の場所は、半べえ庭園の近く。

庖丁本店 外観

道路向かいに複数台の駐車場が用意されています。





客席は、テーブルが3卓と座敷に5卓。

庖丁本店 店内

上に上がる階段があったので、2階もあるんだと思います。

お店の切り盛りは、お見かけした限りでは3名で。

大将と若夫婦的な組み合わせの3人でした。





ちょっと嬉しかったこと①。

暑い夏なのに、食前に熱いお茶を出すこと。

庖丁本店 湯飲み

こういうのが落ち着く年代になってきまして(笑





ちょっと嬉しかったこと②。

トイレに充満する緑茶のいい香り。

なんだなんだと探してみると、小さな香炉の上で茶葉が熱せられていました。

これは癒されますよ~





創業から50年ほど経つ『庖丁本店』。

元々は寿司屋だったと聞きましたので、次回は握りを楽しんでみたいな。

ごちそうさまでした!!

(2019.7)

庖丁本店 店頭メニュー

庖丁本店 メニュー

庖丁本店 メニュー2



■お店のデータ
庖丁本店
広島市南区東本浦町1-57
0822823394
11:30~13:30
17:00~21:00
定休日:火曜日、第3月曜日


カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました