※2021.12閉店確認
-バレンティンのサインあり-
段原の「かけはし」に行く途中で見つけた、お好み焼きの『まゆ』に行ってきました。
お店の場所は、的場町から宇品に向かう電車通り沿い。
昔は比治山線って呼んでたのに、今は皆実線って呼ぶんですよね。
違和感あるわ~(笑
中に入るとすぐに鉄板があって、奥には木のカウンターがあるみたい。
お店の切り盛りは、女性がお一人で。
この方が「まゆ」さんなんでしょうか。
注文したのは、いつもの肉玉そば。
山芋入りっぽい生地を丸く敷き、キャベツ・もやしと積みます。
上から魚粉をたっぷり振りかけ、とろろ昆布もたっぷり目に。
その上からひとつかみの天かす・豚バラ3枚を乗せ、反転させます。
生地を一旦よけ、キャベツの裏側にも魚粉をたっぷりと。
そばは袋麺。
店内の掲示物には「なか川の蒸し焼そば」とありますので、大竹のなか川製ということなんでしょう。
鉄板に乗せたら油をかけ、ほぐさずそのまま片面を焼きに入ります。
反転した本体には銀の蓋をかぶせ、蒸し焼きに。
そば・本体・卵を一体化させ、ソース・青海苔などで完成です。
カリカリに焼かれた豚バラの香ばしさで食が進み、魚粉のざりざり感には少し驚きも。
東区愛宕町の「あたご屋」も結構ざりざりしますが、それよりも目立っている感じです。
そばは特段風味が強くもなく、少し細くてつるんとしているかなと言う印象。
やや崩れやすい面はあるものの、お味の方はスタンダードです。
なか川の麺を食べてみたい方は、行ってみるといいのではないでしょうか。
ごちそうさまでした!!
(2017.5)
■お店のデータ
まゆ
広島市南区的場町2-6-3
0822623757
11:30~14:00
17:30~22:00
定休日:日曜日
■その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。
■ 所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。
コメント