飲食店訪問

二八(居酒屋・中区八丁堀)

飲食店訪問
※閉店確認済。

 
 
 
中区八丁堀の國松(こんなお店)の裏。

沖縄料理店『海物語』(こんなお店)が入っているビルの1階にある居酒屋です。

 
 
 
この日は上司から「菊屋(こんなとこ)にとんかつ食べに行くぞー。」と誘われたのですが、どうも胃が重かったのでパス。

特にお店のあてもなく一人で事務所を出発。

鉄砲町から電車通りを渡り八丁堀エリアへ。

 
 
 
そういえばここで食べたことがないなぁ、と思いながら「みっちゃん八丁堀総本店」前を通過。

カレーの良い匂いがするなぁ、と思いながら「ピンカートンズ・スーク」の下を通過。

そして何となく、國松の裏の通りに足を踏み入れました。

 
 
 
ランチ営業を行っているお店はどこもメニューが表に出ていますが、なぜか1軒だけ出ていないお店がありました。

それがこの度訪れた「二八」です。

2010092112390000.jpg

 
 
 
お蕎麦のような店名ですが、店構えは居酒屋のそれ。

2010092112380000.jpg

とりあえず入ってみる事にしました。

 
 
 
奥に長いお店で、4人用の個室と4人掛けテーブル2卓、カウンター6席が用意されています。

お店の切り盛りは女性がおふたりで。

昭和が薫る小料理店という雰囲気のお店ですかね。

2010092112230000.jpg

カウンターに座ったら「定食で良いですか?」と聞かれましたのでそれを注文。

2分程度で出てきた定食はこんな内容でした。

2010092112240000.jpg

メインには鯵の素揚げの餡かけ。

小鉢は3種でカボチャの煮物と冷奴、大根の細切りサラダ。

自家製の糠漬けとご飯と味噌汁。

今日の胃には丁度よさそうな内容です。

鯵に掛けられた餡が甘めでしたので僕の口には合いませんでしたが、その他はそこそこの旨さ。

 
 
 
このお店は夜に訪れて、ベテランおかみさんの客あしらいを肴に熱燗を飲んでみたいと思いました。

きっと良い味出されてるんだろうなぁ。

ごちそうさまでした!

※ツイッターで「25年前は毎日通った。」と言われる方がいました。結構歴史のあるお店なんですね。

※勤め先には「15年前には毎日通った。」と言う者がおりました。

(2010.9)

 
 
■お店のデータ
二八
広島市中区八丁堀8-6
0822272082
営業時間・定休日:未確認
日替わり定食690円

 
■その他の飲食店記事はコチラ

 
所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました