飲食店訪問

元気市食堂(食堂・安佐南区大町東)~ミルキーな茶碗蒸し~

飲食店訪問
※閉店

 
 
ほぼ毎週、野菜を買いに訪れる元気市。

併設の食堂で注文した日替りの一品が、ちょっと面白かったのでご紹介をと思いまして。

元気市食堂 茶碗蒸し

薄っすらと色が付いた茶碗蒸し。

具材は、いちょう切りの大根や大根の葉っぱなど。

 
 
 
おや?と思ったのは、そのミルキーさ。

これ、通常の茶碗蒸しではなく、豆乳を使ってるのかも。

お野菜をメインで扱う元気市らしくていいなぁ。

 
 
 
こちらの日替りは、菜食ランチという名前で提供されています。

元気市食堂 菜食ランチ

ご飯・味噌汁・漬物・小鉢・茶碗蒸し・メインプレート・デザートという内容で、お値段は780円。

ちょっと高い印象を受けましたが、十分に満足できる内容でした。

 
 
 
メインのプレートには、グリルした鯖とサラダが盛られています。

元気市食堂 メイン

何が嬉しいって、このサラダですよ。

いわゆる温野菜でして、蒸したり茹でたりしたお野菜を使ってるんです。

甘いキャベツ、ホッコリとしたニンジン、歯応え残したブロッコリー、出汁を染みこませた蕪。

こういうの最近好きなんですよねぇ。

ゴマドレッシングが掛かっていましたけど、なくても僕はいいかな。

 
 
 
そして、ご飯の旨さも特筆物。

元気市食堂 ご飯

表示によると、あきさかりの新米らしいんですけど、これが実に旨いんです。

口に含んだ瞬間の旨味の感じ方が違っていて、勝手に笑顔になる程の旨さ。

ぷりっとしていながら、モチモチ感もあり。

ご飯を食べるためだけに再訪してもいい、そう思えるほどの旨さでした。

デザートのみかんもジューシーで旨かった。

 
 
 
お店の場所は、大町の中でも北のほうになるのかな。

JAが運営する「とれたて元気市」に併設された食堂です。

元気市食堂 外観

元気市食堂 店内

ここのお野菜は安くて鮮度がいいので、そこらのスーパーでは買えなくなりますよ(笑

お魚もいいので、ついでに買うことも。

 
 
 
ランチタイム終了後は、コーヒーやケーキも楽しめるみたい。

一度はケーキ食べてみようかな。

ごちそうさまでした!!!

(2018.12)

元気市食堂 メニュー

 
 
■お店のデータ
元気市食堂
広島市安佐南区大町東2-14-12
0828311131
11:00~17::00
定休日:盆・年末年始

 
カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました