食べ切れるか心配になる程出てくる日替りの中で、『茶寮(ちゃりょう)』のスペシャリテとして位置付けられているのが、鰤のあら煮。
口に入れると、骨がほろっと崩れて粉になるほど煮込まれていて、お聞きすると1日6時間×10日かけて煮込むとのこと。
「圧力鍋だと手っ取り早そうだけど」と思った心の内を見透かしたかのように、「圧力鍋だと、この味は出ない」との説明が(苦笑
味付けは甘さを生かした醤油味。
量は少ないですけど、気合がこもった一品でした。
さて、日替りの全貌ですが、まずお盆に乗った料理と白ご飯が出てきます。
お盆の上には、ざるそば・メバルの丸揚げ・トマト鍋が。
鍋の中身は湯豆腐かなと思っていたので、開けてビックリしましたよ(笑
味付けはトマトとにんにくが目立っていて、豚ロース・鶏ひき肉・野菜をピリ辛味で食べ進めていきます。
メバルは、ポン酢に漬けて頭からバリバリと。
冷やし茶碗蒸しは後口の甘さが特徴的。
そして、最後に濃い目の味噌汁が。
全体的に濃い目の味付けで、ご飯がすすむ内容です。
この内容で1,300円は安いと思いますけど、ちょっと量が多くありませんかね(笑
お店の切り盛りは、男性がおふたりで。
ご店主はこってこての広島弁を操り、お客の対応は満面の笑みで。
もう一人の男性は、息子さんなのかな?
お店の場所は、緑ヶ丘サンハイツという団地の中でも上の方。
駐車場が1~2台分しかないので、車で訪れる際はご留意ください。
ごちそうさまでした!!
(2018.8)
■お店のデータ
茶寮
広島市安佐南区上安5-13-6
0828721120
11:30~14:00
17:00~21:00
定休日:月曜日
■カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。
■ 所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。
コメント