飲食店訪問

茶寮(和食・安佐南区上安) ~スペシャリテは、あら煮~

飲食店訪問
食べ切れるか心配になる程出てくる日替りの中で、『茶寮(ちゃりょう)』のスペシャリテとして位置付けられているのが、鰤のあら煮。

茶寮 あら煮

口に入れると、骨がほろっと崩れて粉になるほど煮込まれていて、お聞きすると1日6時間×10日かけて煮込むとのこと。

「圧力鍋だと手っ取り早そうだけど」と思った心の内を見透かしたかのように、「圧力鍋だと、この味は出ない」との説明が(苦笑

味付けは甘さを生かした醤油味。

量は少ないですけど、気合がこもった一品でした。





さて、日替りの全貌ですが、まずお盆に乗った料理と白ご飯が出てきます。

茶寮 日替わり第一陣

お盆の上には、ざるそば・メバルの丸揚げ・トマト鍋が。

茶寮 メバル唐揚げ

茶寮 トマト鍋

鍋の中身は湯豆腐かなと思っていたので、開けてビックリしましたよ(笑

味付けはトマトとにんにくが目立っていて、豚ロース・鶏ひき肉・野菜をピリ辛味で食べ進めていきます。

メバルは、ポン酢に漬けて頭からバリバリと。





冷やし茶碗蒸しは後口の甘さが特徴的。

茶寮 冷やし茶碗蒸し

そして、最後に濃い目の味噌汁が。

茶寮 味噌汁





全体的に濃い目の味付けで、ご飯がすすむ内容です。

この内容で1,300円は安いと思いますけど、ちょっと量が多くありませんかね(笑





お店の切り盛りは、男性がおふたりで。

ご店主はこってこての広島弁を操り、お客の対応は満面の笑みで。

もう一人の男性は、息子さんなのかな?





お店の場所は、緑ヶ丘サンハイツという団地の中でも上の方。

駐車場が1~2台分しかないので、車で訪れる際はご留意ください。

ごちそうさまでした!!

(2018.8)



■お店のデータ
茶寮
広島市安佐南区上安5-13-6
0828721120
11:30~14:00
17:00~21:00
定休日:月曜日


カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました