飲食店訪問

菜心/人気の尾道ラーメン 意外とあっさり(ラーメン・東区光町)

飲食店訪問
今日は寒いしということで、未訪にしていた光町の『菜心』に行ってきました。

こちらは尾道ラーメンで知られるお店。

果たして、どんな感じなんでしょうか。

 
 
 
お店の場所は、広島駅裏のチサンマンション1階。

ドコモショップの道路向かいで、「ほっともっと」が入っているビルの中にお店があります。

菜心 外観1

菜心 外観3

店内はダウンライトのみで照度をとっていて、やや暗めの雰囲気。

ホールを取り仕切る女性は、それと真逆の明るい方でして、独特のリズムを刻む接客が印象に残ります。

 
 
 
メニューです。

菜心 メニュー

お昼は麺類とおむすびorご飯(チャーシュー飯)の組み合わせのみ。

丼物や餃子などは夜限定のようです。

 
 
 
注文したのは、尾道ラーメン。

菜心 尾道ラーメン 全体

甘さを含む香りには、いりこのニュアンスも少し。

厚めの油膜と褐色の背脂が、らしさを加えてくれます。

具材は、青ねぎ・メンマ・チャーシューという布陣。

 
 
 
スープを飲んでみると、ほんのりと獣臭はするものの、何かが突出しているわけではなく、思いのほかあっさりしています。

小麦香る麺は、ツルツルの平打ち麺をザクとした食感で。

菜心 尾道ラーメン 麺

スープがあっさり傾向だからでしょうか、麺の強さが少しアンバランスに感じました。

 
 
 
食後の余韻には、僅かばかりの苦味と甘さが。

食べている最中はそんなに感じられないのに、面白いものですねぇ。

 
 
 
印象としては、癖のない飲みやすいスープを擁した尾道ラーメンというもの。

お好きな方には物足りなさもあるかもしれません。

 
 
 
お客の入りは良く、客層は男性メイン。

脂多めというオーダーも通っており、メニューには無いカスタマイズも出来るみたいです。

次食べるとしたら、酸辣湯麺辺りが面白いかもなぁ。

ごちそうさまでした!!

(2016.11)

 
 
■お店のデータ
菜心
広島市東区光町1-11-5
0822631615
11:30~15:00
18:00~23:00
定休日:日曜日

 
所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

  1. GENKI より:
    SECRET: 0
    PASS: 5b67b9cea41a79fcf64bb35f66de6689
    昨日食べに行きました。
    思っていた以上に尾道ラーメンが美味しかったです。
  2. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コメントありがとうございます!

    ブログ拝見しております(笑

    なかなか旨い尾道ラーメンですよね。

    他のメニューも試してみたいので、また行ってみようと思っています。
  3. GENKI より:
    SECRET: 0
    PASS: 5b67b9cea41a79fcf64bb35f66de6689
    こんにちは。
    ブログ見ていただきましてありがとうございます!!
タイトルとURLをコピーしました