飲食店訪問

光琳(中華料理・中区光南)

飲食店訪問
※2019年3月閉店確認

 
 
 
今回訪れた『光琳』は、友人のフェイスブックの投稿で知ったお店。

吉島・光南エリアのお店は結構下調べしたつもりなんですけど、漏れがあったとは(苦笑

 
 
 
お店の場所は、光南でもかなり南のほう。

工場が建ち並ぶエリアにぽつんと存在しています。

光琳 外観
光琳 看板

 
 
 
店内には、カウンターとテーブルが用意されていて、とても良い感じのすすけ具合。

光琳 店内

古さは感じますが、お手入れは行き届いている感じでした。

お店の切り盛りは、おじさまがおふたりで。

何だか、昔の「千番」を思い出すなぁ。

 
 
 
メニューは、麺類・ご飯物・定食・一品物。

光琳 メニュー

一品物とビールを楽しんでいる姿を横目に見ながら、八宝菜定食800円を注文してみました。

 
 
 
炒飯の調理が終わると、ささら(お茶を混ぜる茶道具みたいなツール)で中華鍋を洗い、煙が出るほどに熱して油を馴染ませてから調理開始。

寡黙で手際よし。

何だか期待してしまいます。

 
 
 
光琳 八宝菜定食

思いのほか、盛りの良い八宝菜。

楕円形のランチプレートからギリギリはみ出さない盛り付けは、お見事としか言いようがありません。

目を惹くのは、全体の陰影と尻尾付きの海老。

なかなか旨そうな雰囲気がありますね。

 
 
 
八宝菜には、白菜・人参・玉ねぎ・椎茸・きくらげ・豚肉なども使われています。

光琳 八宝菜

時折甘さを感じる醤油系の味付けで、ベースのスープの旨味はしっかりと。

なかなか旨いと思います。

 
 
 
マヨネーズの掛かったキャベツは瑞々しいし、その麓に添えられた3枚のチャーシューはあっさり。

光琳 チャーシュー

脇役もなかなかいいなぁ。

 
 
 
スープは中華そばと共用。

光琳 スープ

厚い油膜に覆われて熱々。

ヤケドに注意な温度帯です。

醤油系で透明感あり。

ニオイといい味といい、八宝菜よりもヒキがありますね。

 
 
 
再訪は、ほぼ決定。

次回は中華そば食べてみます。

ごちそうさまでした!!

(2018.5)

 
 
■お店のデータ
光琳
広島市中区光南5-3-13
0822435322
10:00~20:00
定休日:不明

 
■光琳の訪問記
光琳2(2018.9)

 
カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました