飲食店訪問

あもーれ2(お好み焼き・中区平野町)

飲食店訪問
※2024.2月閉店

 
 
 
前回訪問で気になった米米焼きを食べるために、2回目の訪問。

「そばの代わりにご飯を使うんよ~」とは、おかあさんの言葉。

どんな感じなんだろう。





鉄板の上では、一般的なお好み焼きの手順が繰り広げられております。

あも〜れ 途中

あも〜れ 途中2





本体にそこそこ火が入ったら、レンジで温めていたご飯を鉄板に広げます。

あも〜れ ご飯

片面はそのまま焼き、もう片面はソースを塗って焼く。





これを本体と合体させ、卵を貼り付けてソースなどを施します。

あも〜れ 米米焼き





ご飯は押しつぶすように広げたので、もろもろっとした食感が少し残念。

実家の焼き飯がお好みソースで作られていたので、味的な抵抗感は全くなく、むしろ懐かしささえ感じました。

あも〜れ 断面





あ、そうそう。

FBでサジェスションをいただいて調べたところ、県北の庄原で提供されている「庄原焼き」もそばの代わりにご飯を使うことが分かりました。

仕上げは、ソースではなくポン酢なんですって。

何か関係があるんだろうか。

次回行った時に、ちょっと聞いてみようかなぁ。

ごちそうさまでした!!

(2018.1)



■あもーれの訪問記
あもーれ(2015.11)

カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました