日本酒

家で飲んだ日本酒:はつもみぢ純米濁り/肴レシピ:クワイの素揚げ

日本酒
5年前に訪れた原田酒店@湯田温泉で出会った、原田というお酒。

醸造元は、周南市のはつもみぢ。

確か無濾過生原酒を買って帰り、そのフレッシュさ、旨さに驚いたことを覚えています。

 
 
 
今回買ったはつもみぢは、一目惚れ。

こんなにも渋いラベル見逃せないでしょ(笑

はつもみじ 瓶

 
 
 
何も考えずにキャップをひねって外したところ、一呼吸置いてお酒が上がって来るではありませんか~

手に持っていたキャップをかぶせ、軽くひねったところで、どうにかセーフ。

はつもみじ 開かない

ほら、濁り部分が炭酸に押し上げられてるのが分かるでしょ。

危ない危ない(苦笑

 
 
 
開け閉めを繰り返すこと15分。

ようやく開栓できました。

はつもみじ 開いた

強めの炭酸はしゅわしゅわ~っと。

濁りらしいほのかな苦味があって、やや辛口傾向。

日本酒度-4とは思えない味わいです。

裏に隠れている、さっぱり系の酸も良いですね。

度数は高めの18度。

炭酸のお陰でしょうか、飲み疲れることはありませんでした。

 
 
 
これと合わせたのは、くわいの素揚げ。

はつもみじ くわい素揚げ

初冬の時期から出回るくわいは、おせち料理で食べるものと思っていたら、何と素揚げが旨いんですよね。

作り方はここに書くほどでもなく、くわいを170度の油で揚げるだけ(笑

食べる前に塩を振っておきましょう。

おつまみ感覚でパクパク食べられる素揚げ。

オススメです。

 
■本酒のスペック
醸造元:はつもみぢ(山口県周南市)
精米歩合:75%
アルコール度数:18度
使用米:西都の雫
価格:1,296円(四合瓶)
評価:★★★

 
その他の日本酒に関する記事はこちらからご覧いただけます。
 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました