飲食店訪問

健美堂(イタリア料理・東広島市)

飲食店訪問
-カムバック-





以前より噂には聞いておりました。

初代もんごいの店主(正確には、ねぶかラーメンMONGOIの店長?)が東広島で店を構えたと。

そこは「サーレ・エ・ペペ」というイタリア料理店でして「ラーメンじゃないんか~い!」と一人突っ込みを入れたのは、今から1年半ほど前の事だったでしょうか。

そして、昼だけラーメンの提供を始めたとの情報も。

この度の盆休みを利用してようやくの訪問ですが、さてさて、どんなラーメンが出てくるんでしょうか。





お店の場所は、広島大学の北側。

メインの通りからは1本入っていますので、見つけにくいかもしれません。

健美堂 外観

幟旗やメニューがなければ、ラーメン屋さんがあるとは気付かない外観。

それもそのはずで、店自体は通路を進んだ奥にあるわけです。

健美堂 入口

健美堂 看板





店内は木を多用した作りで、僕たちが座ったカウンターも何だかオシャレ。

健美堂 店内

健美堂 カウンター





メニューです。

健美堂 メニュー

健美堂 メニュー2

これら以外にも期間限定ラーメンがリリースされていました。

健美堂 メニュー3

健美堂 メニュー4





「初めての店に来たらノーマルメニューよね」と分かっていたものの、辛いメニューをみたら心が動いてしまいました。

僕は赤金柳麺を激辛で注文。

妻は、白金豚骨塩柳麺に白ねぎとスプラウトにんにくをトッピング。





まずは僕のほうから。

健美堂 赤金柳麺

真っ赤なスープに赤黒い麻婆豆腐が乗り、生ニラと白ねぎが彩りをプラス。

どろりとしたスープは力強いベースに支えられているニュアンスはあるものの、辛いので詳細が判別できず。

とは言え、セブンイレブンで販売されている「蒙古タンメン中本」ほど辛くありません。

そして、食べ進めているとスープの中に溶き卵を発見。

酸味も感じたので酸辣湯麺っぽさも出しているのかも。





麺は、ひねりの入った太麺。

健美堂 赤金柳麺の麺

ぷりっとしていなかったので、加水はそんなに高くないのかなと感じました。





白ご飯があればスープまでしっかりと楽しめるんですが、この日は少し遅い昼食だったので、我慢してしまいました。

もったいなかったかなぁ(苦笑





妻が頼んだ豚骨。

健美堂 白金豚骨塩柳麺

これは見るからに旨そうなオーラが出ています。

さらりと入ってくるスープ。

豚骨の旨味と香りは上品で、ほんのりと甘味もあり。

これは旨いですよ。

「YOBIMODOSHI(呼び戻し)」というテールネームが付いていたので、もっとコッテリかなと思いきや、旨味とキレが共存するスープに驚きました。

麺は、赤金と共通の太麺。

豚骨と太麺でも全く違和感ないですね。





あ、そうそう。

テボから麺を取り出す時に、箸ではなくパスタ用のトングが使われていました。

イタリア料理店が出すラーメンなので、そういう使い方もありですね(笑





牛骨やしじみもすぐにでも食べてみたい。

そう思えるお店に出会えて嬉しいお盆休みでした。

ごちそうさまでした!!!

(2017.8)



■お店のデータ
健美堂
東広島市西条下見6-11-8
0824307775
11:00~15:00
定休日:毎週水曜日


カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。



コメント

タイトルとURLをコピーしました