飲食店訪問

まひる屋(ラーメン・佐伯区八幡東)~にんにくしっかり 辛いラーメン~

飲食店訪問
せっかくのお盆休み、気になっていたお店に行こう①。

今回は、石内バイパス沿いのラーメン店『まひる屋』へ。

まひる屋 外観





中に入ると、厨房からの野太い声とホールを仕切る女性がお出迎え。

おひとり様だったのでカウンター席に案内されましたが、複数人だと窓際のテーブル席に案内されます。

まひる屋 店内

まひる屋 店内2





『まひる屋』は尾道ラーメンが一押しの様子。

暖簾にも「はせべ製麺」の名前が入っていましたし。

※はせべ製麺は、尾道ラーメンの製麺で有名。





でもね、せっかく休みの日に来たんだし、ならではのラーメンが食べたいではありませんか。

まひる屋 メニュー

まひる屋 メニュー2

ここは、「ニラ、ニンニク」入りの辛いラーメン一択でしょう。





まひる屋 辛いラーメン

湯気がもくもくと立ち上がるラーメンは、もやしがどっさりと盛られていて、合間にニラ、てっぺんに鷹の爪という見た目。

にんにくは少し香る程度。

スープは背脂が浮いていて、色合いからは醤油ベースと思われます。

これは尾道ラーメンのスープを流用してるのかな?

麺は、ごわっとした四角い細麺。

まひる屋 麺





熱々のスープは、少し強めの塩気と唐辛子の辛さが目立つ組み立て。

最初のほうだけ酸味も感じられました。

食べ進めるとスープに沈んだキャベツの存在に気付きます。

そういえば、肉系の具材はないんですね。

ニンニクスライスは思った以上にたくさん使われていて、ギリギリ生ではない火の通り方にニンマリ。

食べ終わるころには、まあまあな発汗量。

店内は冷房が効いて涼しいのに。





ついでに、チャーハンの小を一緒に注文。

まひる屋 チャーハン

米粒の一つ一つに焼きが入っているけど、はらりとは解けないタイプ。

どちらかというとドライな仕上がりなので、チャーハンを口に入れたら、ラーメンのスープを一口含むのがいいと思います。





大きくて深い丼にいっぱい入った辛いラーメンと、ドライなチャーハンの組み合わせ、堪能しました。

次回は尾道ラーメン食べてみましょう。

ごちそうさまでした!!

(2019.8)



■お店のデータ
まひる屋
広島市佐伯区八幡東3-9-22
0829288989
11:00~15:00
17:00~23:00
定休日:火曜日


カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。


コメント

タイトルとURLをコピーしました