飲食店訪問

米米食堂(食堂・中区紙屋町)

飲食店訪問
-券売機の功罪-

 
食べたいものが決まらない日は、食堂に飛込め。

ということで訪れたのが、紙屋町にある『米米食堂』です。

お店の場所は、国際ホテルの裏辺り。

一つ前に「そば処禅」、更に前には「海風堂」があった場所。

米米食堂 外観

 
 
 
中に入ると食券購入を促されますので、タッチパネル式の券売機で購入しましょ。

定食と麺類のメニューをささっと確認し、「名物」と謳ってある鶏の唐揚げ定食(中)をタップ。

食券を手渡し、指定された席に座るという流れです。

米米食堂 店内

米米食堂 店内2

しかし、この券売機って言うのは、なかなか厄介なものですね。

初めての店だと注文決めるのに時間掛かっちゃいますし、お昼時だと、焦ってますます決まらない人もいるでしょう。

一見客にはなかなか厳しいシステムだけど、店側のお会計の手間を考えるとアリなんでしょうしね。

 
 
 
とか考えていると、鶏の唐揚げ定食の登場です。

米米食堂 鶏の唐揚げ定食 中

ご飯・味噌汁・小鉢・漬物・メインのプレートで740円だったかな。

 
 
 


 
 
 
メインに寄ってみましょう。

米米食堂 鶏の唐揚げ

大き目の鶏の唐揚げが4つ。

片栗粉の衣はさくっとしていて、肉にはジューシーさが残る、丁度いい揚げ具合。

ニンニク醤油ダレの風味と化調比率の高い塩胡椒。

これは、ご飯がススムくんなタイプではありませんか~

ビールのあてにもピッタリです。

 
 
 
ご飯はお代わり自由。

保温ジャーから好きなだけよそうセルフスタイルです。

元々が小さめのお椀での提供なので、唐揚げ4つを食べ切ろうと思ったら、お代わり必須。

僕もお代わりをしてしまい、図らずも食べ過ぎてしまいました(苦笑

 
 
 
お米にはこだわっているらしく、生産農家の方を顔写真付きで紹介しているほど。

確かに、ご飯は旨かったと思います。

なお、冷奴等に使う醤油はとても出やすいので、ご留意ください。

 
 
 
他の定食類は800円台が多く、丼物も似たような価格帯。

麺類単品は500~600円台が中心。

それらと比べると、唐揚げの定食は妥当な金額だと感じました。

ごちそうさまでした!!

(2017.6)

 
 
■お店のデータ
米米食堂
広島市中区紙屋町1-5-3
0822418138
11:00~22:00
※日祝は~21:30
定休日:なし

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました