飲食店訪問

菊の和食堂(食堂・中区上八丁掘)

飲食店訪問
※閉店確認済。

 
 
 
今日は雨なので職場から徒歩圏内で昼食。

開店直後のハナワイン前を通過し、1ブロック先、ちから上八丁堀店の隣「菊の和食堂」へ。

菊の和

お店の表にあるお品書きを見てラーメン定食なら食べられそうと思い、入店。

 
 
 
12時過ぎの入店だったのでスーツ姿のサラリーマンが多いと想像していたが、いるのは工事の職人さんばかり。

そうか、工事現場が目の前だもんな。

 
 
 
カウンター席の一番奥に座り、ホールのおばちゃんを待つことしばし。

ラーメン定食を注文するも「ないんですよ~」と衝撃の告白。

う~ん困った。

選択肢としては、カレー、トンカツ、唐揚げ、ミックスフライ、塩さば、日替わり。

 
 
 
意を決して、日替わりを注文。

630円なり。

チキン南蛮

メインのおかずはチキン南蛮。

塩さばという選択もあったが、昨晩も魚を食べたので、思わず肉に目が行ってしまった。

 
 
 
出てきた日替わりの内容は、小鉢4種(切干大根、ひじき、がんもどき・きぬさやなどの煮物、ちいさなロールキャベツ・はんぺん・枝豆3ケ)。

それと味噌汁、しっとり柔らか目のごはん、メインのチキン南蛮。

最近は家でも和食が多いので、この小鉢4種の登場は嬉しかったし、旨かった。

 
 
 
チキン南蛮は、揚げた鶏もも肉に酸味の強いタルタルソースが掛かっている。

チキンに南蛮ソースをかけずにタルタルで酸味を補っているのかな。

その方がチキンをパリパリ状態で食べられるからだろうと思う。

 
 
 
お店を出て、改めて店頭のお品書きをみると、「ラーメン定食 限定10食」と書いてあった。

そうか、売り切れだったのかも。

 
 
 
わりと使いやすい食堂なので、また訪れてみたいと思います。

ごちそうさまでした!!

(2010.3)

 
 
■お店のデータ
菊の和食堂
広島市中区上八丁堀5-1 新上八丁堀ビル1階
ランチメニュー
定食:日替わり、トンカツ、唐揚げ、ミックスフライ、塩さば
カレー
ラーメン定食(限定10食)

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

  1. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ※コメントいただいた記事は一度削除しました。
     せっかくいただいたコメントも消えてしまいました。すみませぬ。。。

    ↓お返事はここから。

    いつもは医者の言う事を聞かない僕。

    でも今回は、大腸内視鏡の映像をバッチリ見せられて、逆らう気0になっています。

    映像を見せるって効果絶大ですね。僕みたいな患者には(笑)。
  2. sapphire1181 より:
    SECRET: 0
    PASS: 00814463535c0cc53a30800d20b7c81a
    おはようございます

    酒が元で
    接触事故したのに


    翌日から
    簡易ギプス装着して

    アルコール摂取してました(^_^;)


    悪い子です、私(笑)



    身体が拒否しなければ

    食べたって大丈夫ですよ~


    1ヶ月近く、
    良い子してらっしゃったですし☆
  3. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    確かに、そうですねぇ。

    食べたくて仕方がないものばかりなんで、その甘い言葉に乗ろうかな?

    でも、実は、今の食生活も割りと気に入ってます(笑)。

    痩せて標準体重に戻ったし、酒抜きで睡眠の質は良いし。

    でも、日本酒飲みたいなぁ。。。
タイトルとURLをコピーしました