飲食店訪問

かなえ(居酒屋・西区天満町)

飲食店訪問
-近所にあると嬉しい-

 
どうして「小料理」というフレーズに惹かれるんでしょう。

「日本料理」や「居酒屋」にはないムードを感じるからでしょうか。

それとも、美人女将をイメージするからでしょうか(笑

 
 
 
今回訪れた『かなえ』も、店名に「小料理」を冠するお店。

かなえ 看板

 
 
 
アドレスは西区天満町でして、店の場所は平和大通りと西郵便局の中間くらいです。

かなえ 外観
※隣はお好み焼きの「武酉」。

妙齢のかなえママがいる、しっぽりとしたお店なのかなぁ。

そんな不純な事を考えながら店に入ってみました(笑

 
 
 
ネタケースのあるカウンターに5席とテーブル2卓の小さめなお店でして、切り盛りは朗らかな男女がお二人で。

どうやら「かなえ」という苗字の方が経営しているようで、かなえママが一人でしっぽりと、ではないんですね(苦笑

かなえ 店内

かなえ 店内2

 
 
 
とりあえず生ビールを注文し、ぐいっとジョッキをあおったところで、お通しが登場。

かなえ お通し

レタスなどの野菜と炒めたベーコンをマヨベースのドレッシングで和えた一品です。

 
 
 
続いては出汁巻き。

かなえ 出汁巻

わりとしっかり焼いた出汁巻きでして、味付けは、出汁感よりも塩気が強め。

思っていたのとは路線が違いますが、これはこれでビールのお供に良いと思います。

 
 
 
僕以外のお客はご常連らしく、ご店主夫妻とやりとりはにこやかに。

僕も何度か話しかけられましたけど、とてもいい雰囲気だなぁと感じました。

 
 
 
ここらで日本酒にスイッチ。

常温でお願いすると、出てきたのは亀齢の上撰。

かなえ 日本酒

どのような飲み方でも旨い、亀齢の上撰。

普段飲むのはこのクラスで十分です。

 
 
 
「酒にはこれ合うよ」と出してくださったのは、白子の煮付け。

かなえ 白子煮付け

軽い白子のコク、ほんのりとした甘辛さ。

確かに酒に合いますね~

 
 
 
もう少し飲み食いしようと思い、刺し盛りを。

かなえ 刺し盛り

カンパチ・たこ・ヒラメなどの盛り合わせでして、何が嬉しいって、ワサビがチューブではなく生ワサビなんですよ。

しかも、おろしたて。

まずまず旨い刺身、少し強めのお醤油、刺激が後を引かない生ワサビ。

ここは生ビールよね、と追加(笑

お酒強いのねぇ、と女将さん。

 
 
 
一人で入ってくる女性もいたりして、なかなかのウエルカム感があるお店。

一見さんでもあたたかく迎えてくれるし、この界隈でふらっと寄るにはいいお店ではないでしょうか。

ふとした折に、また立ち寄ってみたいと思います。

ごちそうさまでした!!

(2017.3)

 
 
■お店のデータ
かなえ
広島市西区天満町6-7
電話番号:未確認
営業時間:未確認
定休日:未確認

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

  1. きつゞ より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    確かに、小料理、料亭と、いった所は、敷居の高さ、美人女将は兎も角、何か色々と雰囲気が違った感じがある。

    本通りにある、粹心に行った時も、それを感じましたね。
  2. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    美人女将大事じゃないんですか(笑
    ま、それはともかく、小料理や料亭という言葉の響きは特別感ありますよね。
    街場の小料理屋を攻めてみたいとは思ってるんですよ。
タイトルとURLをコピーしました