-近所にあると嬉しい-
どうして「小料理」というフレーズに惹かれるんでしょう。
「日本料理」や「居酒屋」にはないムードを感じるからでしょうか。
それとも、美人女将をイメージするからでしょうか(笑
今回訪れた『かなえ』も、店名に「小料理」を冠するお店。
アドレスは西区天満町でして、店の場所は平和大通りと西郵便局の中間くらいです。
※隣はお好み焼きの「武酉」。
妙齢のかなえママがいる、しっぽりとしたお店なのかなぁ。
そんな不純な事を考えながら店に入ってみました(笑
ネタケースのあるカウンターに5席とテーブル2卓の小さめなお店でして、切り盛りは朗らかな男女がお二人で。
どうやら「かなえ」という苗字の方が経営しているようで、かなえママが一人でしっぽりと、ではないんですね(苦笑
とりあえず生ビールを注文し、ぐいっとジョッキをあおったところで、お通しが登場。
レタスなどの野菜と炒めたベーコンをマヨベースのドレッシングで和えた一品です。
続いては出汁巻き。
わりとしっかり焼いた出汁巻きでして、味付けは、出汁感よりも塩気が強め。
思っていたのとは路線が違いますが、これはこれでビールのお供に良いと思います。
僕以外のお客はご常連らしく、ご店主夫妻とやりとりはにこやかに。
僕も何度か話しかけられましたけど、とてもいい雰囲気だなぁと感じました。
ここらで日本酒にスイッチ。
常温でお願いすると、出てきたのは亀齢の上撰。
どのような飲み方でも旨い、亀齢の上撰。
普段飲むのはこのクラスで十分です。
「酒にはこれ合うよ」と出してくださったのは、白子の煮付け。
軽い白子のコク、ほんのりとした甘辛さ。
確かに酒に合いますね~
もう少し飲み食いしようと思い、刺し盛りを。
カンパチ・たこ・ヒラメなどの盛り合わせでして、何が嬉しいって、ワサビがチューブではなく生ワサビなんですよ。
しかも、おろしたて。
まずまず旨い刺身、少し強めのお醤油、刺激が後を引かない生ワサビ。
ここは生ビールよね、と追加(笑
お酒強いのねぇ、と女将さん。
一人で入ってくる女性もいたりして、なかなかのウエルカム感があるお店。
一見さんでもあたたかく迎えてくれるし、この界隈でふらっと寄るにはいいお店ではないでしょうか。
ふとした折に、また立ち寄ってみたいと思います。
ごちそうさまでした!!
(2017.3)
■お店のデータ
かなえ
広島市西区天満町6-7
電話番号:未確認
営業時間:未確認
定休日:未確認
■その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。
■ 所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。
コメント
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
確かに、小料理、料亭と、いった所は、敷居の高さ、美人女将は兎も角、何か色々と雰囲気が違った感じがある。
本通りにある、粹心に行った時も、それを感じましたね。
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
美人女将大事じゃないんですか(笑
ま、それはともかく、小料理や料亭という言葉の響きは特別感ありますよね。
街場の小料理屋を攻めてみたいとは思ってるんですよ。