飲食店訪問

ひかり(食堂・東区光町)

飲食店訪問
※2018年12月閉店確認済み。

 
 
 
-ランチ激戦区で光り輝くワンコイン定食-

 
 
東区光町にある、食堂の『ひかり』。

12時10分頃に前を通りかかった際、日替り売切れの表示が出ていまして。

そんなに人気あるの?と気になっていたので、再度行ってみた訳です。

 
 
 
お店の場所は、ウォンツ光町店と同じブロック。

セブンイレブンのある交差点を北に少し行った所で営業しています。

ひかり 外観

ひかり 看板

 
 
 
店頭に置かれたメニュー。

ひかり 日替わりメニュー

日替りは5種類のおかずから選ぶことが出来て、限定20食。

そしてお代はワンコイン。

そりゃ早く売切れるよね~

 
 
 
店内は、カウンター・テーブル・座敷が用意されていて、古めの食堂といった佇まい。

だからでしょうか、客層は40代以上の男性がメインでした。

 
 
 
注文したのは、さらわ天。

鰆が好物ですし、旬の時期ですし、ランチで鰆に出会うことも少ないですしね。

 
 
 
こちらが全体像。

ひかり 日替わり 全体像

ご飯・味噌汁・漬物・メイン・小鉢が2つという内容で、500円とは思えない充実振りです。

 
 
 
早速メインに寄ってみましょう。

ひかり 日替わり さわら天

下味も衣も薄めのさわら天は、さくっとほこっと旨いですね。

醤油やソースが用意されていますが、何も付けないほうが旨いと思いました。

 
 
 
麻婆豆腐。

ひかり 麻婆豆腐

冷めてるけど、地味に旨いなぁ。

冷たい麻婆と熱燗てのもありかもなぁ、何て想像してしまいます。

 
 
 
スパサラ。

ひかり スパサラ

ツナマヨで和えたスパサラには、人参・グリンピース・コーンの3色が彩りを演出。

そして、リンゴのスライスが、ちょっとしたサプライズです。

ポテサラでは経験ありますが、スパサラでは初体験。

これが案外合うんですよねぇ。

面白い!

 
 
 
味噌汁は、やや少なめですが豆腐がたっぷり。

柔らかめのご飯は、「鮟鱇パーリー」の翌日という事を考えると、胃に優しいではありませんか(笑

 
 
 
カウンター席から見上げると、一品物のメニューが。

ひかり 一品物メニュー

夜もやってるのかなぁ。一杯やりに来たいなぁ。

 
 
 
ワンコインを続ける心意気は嬉しいんですが、ちょっとぐらい値上げしてもいいんじゃないかなと思ったりします。

店を長く続けるために、ですね。

ごちそうさまでした!!!

(2016.12)

 
 
■お店のデータ
ひかり
広島市東区光町2-7-8
0822621267
営業時間・定休日:未確認

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

 
所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました