飲食店訪問

グリーンオアシス/雰囲気も料理も昭和!金座街の老舗喫茶に初訪問(中区堀川町)

飲食店訪問

今回訪れた『グリーンオアシス』は、金座街商店街の中にあるお店。

オアシス 外観

フランクミュラー(高級腕時計)を扱う下村時計店と並んで営業している点が、実に興味深いんです。

もし借りているのであれば家賃は安くないはず。

下世話な話ではありますが、意外といい商売なのかなぁ(笑

 

 

店頭には料理のサンプルが。

オアシス サンプル

百貨店にあるレストランの料理サンプルを見て育った世代ですので、こういうの見ると、ちょっとワクワクしちゃいます。

 

 

店内は想像以上に奥に長く、客席は全てテーブル席。

客層は年齢層が高く、下手したら僕が最年少じゃないかな?

しかも、ひとり客が多い印象です。

 

 

メニューは色々ありますが、ざっくり言うと、カレー・うどん・パスタ・丼物・揚げ物・オムライスといった具合。

その中で、いいとこ取りっぽいオアシス定食850円を注文することに。

※従業員の間では「オア定」と呼ばれているようです。

 

 

オアシス オアシス定食

割と早く出てきたオア定は、メインのおかず・白ごはん・味噌汁・小鉢・漬物という内容です。

 

 

メインは、おろしハンバーグ・エビフライ・鶏のから揚げ。

これはなかなかワンパクな顔ぶれですねぇ。

オアシス メイン

ハンバーグは大根おろしとさっぱり系のタレで、エビフライはタルタルソース、唐揚げはカレー味がするソース。

いずれもまあまあといった感じです。

小鉢の春雨サラダ、味噌汁もまあまあ。

 

 

白ごはん以外に熱々の料理がなく、平凡と言えば平凡。

しかしですよ、こういうのがノスタルジーをくすぐって、メイン客層の昭和世代に刺さっているのかもしれません。

 

 

ハンバーグと唐揚げのソース、野菜から出た水分、残ったポテサラ。

これらが混ざり合う混沌とした皿を、最後まできれいに食べて完食。

うん、こういうの、嫌いじゃないな。

 

 

あ、そうそう。

かなり昔のことですが、「オアシス」という店に行ったことがあるんです。

親に連れられて。

ちょっと調べてみると、『グリーンオアシス』とは兄弟関係はあるけど、別の経営だったようです。

この辺りの経緯は、「珈琲とお味噌汁」というサイトに詳しく記載されていますので、ご興味あればぜひ。

そして、こちらのカレーは呉の海軍カレーが基になったレシピとのこと。

呉の海軍カレーはまだ食べたことがないので、次に行ったらカレー食べてみなくちゃいけません。

ごちそうさまでした!!

(2022.11)

 

■お店のデータ

グリーンオアシス

広島市中区堀川町5-9

0825410255

9:00~20:00

定休日:無休

 

カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました