飲食店訪問

奥お好み焼コーナー(お好み焼き・中区基町)

飲食店訪問
※2020年12月 閉店確認

 
 
 
勤務地が北に1kmほど移動いたしまして。

ま、この件は異動当初から予定されていたことなんですけどね。

それに伴い、今まで訪れにくかった白島や基町、牛田も食べ歩きの範囲に入ってきました。

 
 
 
早速訪れたのが、市営住宅の集積地である基町。

事前の調査によると、お好み焼き屋が幾つかあるようでして、その内、最も南にある『奥お好み焼コーナー』を目指すことに。

 
 
 
お店の場所は、中央公園近くの商業棟の中。

基町商業棟の周り

ホントにお店あるの?という雰囲気の入口を入ると、そこには確かにお好み焼き屋が。

基町商業棟入口
※西側入口。東側にも入口有り。

基町商業棟

奥お好み焼きコーナー 外観

ここの他には精肉店や喫茶店がありまして、移転前の「豚鳥」が入ってた己斐ショッピングセンターががらんとした雰囲気といえば伝わる方には伝わるでしょうか。

 
 
 
暖簾をくぐり中に入ると、やや長方形の鉄板が鎮座していて、お店の切り盛りは女性のご店主がお一人で。

奥お好み焼きコーナー 店内

 
 
 
メニューです。

奥お好み焼きコーナー メニュー

肉玉そばが500円か~

安いなぁ~

 
 
 
焼き方で特徴的なのは、そばをほぐさず生地に乗せる、油不使用、仕上げの手順にお客の手が加わる、の3点でしょうか。

奥お好み焼きコーナー お好み焼き 途中

仕上げ1。

奥お好み焼きコーナー お好み焼き 仕上げ前

ひとまず、お客の前に置かれたお好み焼き。

ソースをお客の手で好きなだけ塗るように促されますので、戸惑いながら(笑

※足りなければ、後から追加できます。

 
 
 
仕上げ2。

奥お好み焼きコーナー お好み焼き 仕上げ

ソースを塗り終わったら、ご店主が胡椒・課長さん・青海苔を掛けてくれます。

 
 
 
仕上げ3。

奥お好み焼きコーナー お好み焼き 完成

これで完成かと思いきや、青ネギが乗るんです。

この手順は初めての体験だなぁ。

 
 
 
実際に食べてみると、熱々でふんわりと仕上がった一枚でして、つなぎの存在感はわりと強め。

ほぐしていないそばが、ふんわり感を出しているように感じました。

 
 
 
あ、そうそう。

鉄板の温度は高・中・低の3種類あって、お客の好みの温度帯で食べられるんだそうです。

おそらくは、向かって左が低、真ん中が中、右が高かなと。

僕は中でいただきましたが、ヤケドしない程度の熱々でよかったと思います。

 
 
 
お好み焼きって、焼き方も食べさせ方も色々ありますね。

まだまだ面白い。

ごちそうさまでした!!!

(2016.6)

 
 
■お店のデータ
奥お好み焼コーナー
広島市中区基町16-17
0822210134
営業時間・定休日:未確認

 
所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました