飲食店訪問

北京亭(中華料理・中区千田町)

飲食店訪問
千田町に古くからある、中華料理の『北京亭』。

この記事を書くに当たって創業年を調べてみると、何と1962年だそうです。

既に50年以上も営業されているんですね。

凄いなぁ。

 
 
 
お店の場所は電車通り沿いで、日赤病院の隣。

※そいや、隣の喫茶店にも行かなきゃ(笑

 
 
 
中に入ると、入口すぐの所にレジスが設置され、奥に長い空間には4人掛けテーブル席を9卓ほど設置。

 
 
 
メニューです。

半チャンラーメンがあればと思い単品ページも見ましたが、あいにくとそういうセットはないようです。

代わりに、数種類ある定食の中から、サービスランチを注文してみました。

 
 
 
提供を待つ間に気付いたんですが、店内はとても静かで、お客はほぼ無言で料理を食べ進めています。

聞こえてくるのは、中華鍋を振る際に出る金属音がメイン。

 
 
 
出て来たサービスランチは、ご飯・メインの野菜炒め・春巻き・サラダ・ゆで卵にスープと言う内容です。

 
 
 
まずはスープに手をつけてみましょう。

ふんわり溶き卵が沈んだスープは、生姜をしっかり効かせつつ、あっさり仕上げ。

 
 
 
続いては野菜炒めです。

もやし、キャベツ、ピーマン、玉ねぎ、細切り豚肉などの具材を醤油強めに炒めてありまして、これがなかなかのおかず力なんです。

メロン型に盛られたご飯の減りが早い早い(笑

 
 
 


 
 
 
春巻きは、少しもっさりした食感の皮で、味付けは薄め。

キャベツメインのサラダには、おろし玉ねぎがベースのドレッシングが掛けられていて、まずまずの旨さ。

総じて、実に安定した旨さで、上ブレもなければ下ブレもない安定感という印象です。

 
 
 
あ、そうそう。

お会計の際には女将さん的な方が必ずレジに立たれていましたが、本通にあった「チャルメラ」も、大女将が最奥の席でお会計をされていた事を思い出しました。

だからって、別にどうって事はないんですがね(苦笑

 
 
 
次の機会には、麻婆豆腐を食べてみようかな。

ごちそうさまでした!!

(2015.3)

 
 
■お店のデータ
北京亭
広島市中区千田町1-9-3
0822413823
11:00~14:30
17:00~20:00
定休日:木曜日

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました