飲食店訪問

あけぼの食堂(食堂・東区曙)

飲食店訪問
-またもや昼酒スポット-

 
新しいエリアの開拓を始めると、現地で店を見つけることがしばしば。

今回訪れた『あけぼの食堂』も、そんな出会いでした。

 
 
 
お店の場所は、東区役所の北のほう。

目印といえば、あけぼの通りのセブンイレブンでしょうか。

あけぼの食堂 外観

 
 
 
店先にメニューが掲示されていて、そんなにお高くない印象。

あけぼの食堂 メニュー

少し奥待ったところにある入口から中にはいってみましょうかね。

あけぼの食堂 入口

 
 
 
客席はテーブル席がメインで、座敷には2卓。

あけぼの食堂 店内

焼酎もたくさんキープ入ってますね。

お店の切り盛りは、年が多めの男女2名で。

ホールは男性、調理は女性が担当されています。

 
 
 
今回注文したのは、チキンカツ丼とミニうどんのセットで、580円。

低めの価格設定でミニうどんまで付いてくるとは、何だかお得な予感がしますよね(笑

 
 
 
注文から提供までは10分程度でしょうか。

あけぼの食堂 チキンカツ丼定食 全景

 
 
 
チキンカツ丼に寄ってみましょう。

チキンカツ丼

彩り的に青ねぎが欲しいところですが、お値段考えるとあまり無理は言えないかなぁ。

チキンカツは胸肉で。

衣がふやふやになるまでツユをしみ込ませ、甘辛さを控えて塩気が目立つ味付けです。

ツユは少なめ。

お陰で、箸で食べやすいです。

 
 
 
ミニうどん。

あけぼの食堂 チキンカツ丼定食 ミニうどん

昆布強めの透明なツユを、塩気が目立つ味付けで。

うどんは平たく柔らかめでして、胃に優しい感じです。

 
 
 
白菜の漬物で口を変えながら、完食。

あけぼの食堂 チキンカツ丼定食 漬物

お値段考えると、チキンカツ丼の量が少ないのかなと思っていましたが、おなかも満足いたしました。

 
 
 
一品物は2~300円台からありますし、ビールは瓶・生ともに450円。

鍋物やホルモン、刺身など、メニューも豊富です。

前客2組の昼酒の様子を見ると、夜も面白そうだなぁ(笑

お昼から「」とはしご酒すると、楽しさ倍増でしょうね。

ごちそうさまでした!!

(2017.2)

 
 
■お店のデータ
あけぼの食堂
広島市東区曙1-6-20 0822620726
11:30~14:00
17:00~21:00
※日曜日は12:00~21:00
定休日:火曜日

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました