飲食店訪問

らーめん いちのや(ラーメン・東区東蟹屋町)

飲食店訪問

※2018年8月 閉店確認

※つけ麺に業態変更後、長期休業か?

 

 

先週火曜日の事。

事務所引越しの合間を縫って荒神陸橋の北側にあるラーメン店『いちのや』を訪れました。

2010060112340000.jpg

※このお店って水曜日休みなので僕にはハードルが高いんです。

 

 

お目当ては牛すじラーメン。

おぉ!お昼はセットメニューがあるんですね!

音戸のじゃこごはんセットが気になります。

2010060112340001.jpg

 

 

店内はそこそこの広さ。

左側に厨房とそれを取り囲むようにカウンター席が、右側はテーブル席と道路に向かってカウンター席があります。

メニューを見ましたら、「音戸のじゃこ」とは川口商店さんのものだと判明。

迷いなく牛すじラーメンとじゃこごはんのセット900円を注文。麺の固さは普通で。

※川口商店さんは本通りにも出店されている音戸町の乾物商です。

 

 

出てきたセットはこんな感じ。

2010060112400000.jpg

ラーメンはスープが少なめ。

具材は牛すじと一味がかかっているカールした青ねぎのみ。

 

 

まずはスープを一口。

鶏と昆布出汁で作った醤油ラーメンに牛すじのやや甘さのある煮込み汁が加わったという印象です。

すじ肉はゼラチンの部分と赤身の部分があります。

ごはんのおかずにピッタリの味の濃さで旨いなぁ。

 

 

麺は中太でウェーブが強めのタイプ。

クニッとした歯ごたえです。

2010060112420000.jpg

じゃこごはんは、ちりめんじゃこ、わかめ、(多分)シソが混ぜ込まれたごはんに白ゴマがかかったもの。

香りがよくじゃこの風味が感じられて旨い一品です。

 

 

この日の印象ではラーメンの味はまあまあといったところです。

次回は他のメニューを試しに再訪しようと思います。

ごちそうさまでした!!

※このお店の水は「シーガルフォーの浄水」を使っているという表示がありました。「シーガルフォー」って「料理の鉄人」というTV番組で使われていた浄水器です。懐かしいなぁ。

(2010.6)

 

 

■お店のデータ
らーめん いちのや
広島市東区東蟹屋町1-11
0822631268
月~土 11:30~15:00 18:00~25:00
日 11:30~24:00
定休日:毎週水曜
しょうゆラーメン650円 しおラーメン690円 みそラーメン750円 牛すじラーメン780円 お昼のセットメニュー ぎょうざセット+170円 ミニちゃーしゅー丼セット+280円 じゃこごはんセット+120円 鶏五目ごはんセット+120円 この他につけ麺・冷やし担担麺などもあり

その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。


コメント

タイトルとURLをコピーしました