飲食店訪問

わに(居酒屋・中区国泰寺町)

飲食店訪問
※閉店

 
 
中国電力本社付近って、大抵のお店に行ったつもりでいましたが、広島中央郵便局の付近に行っていないお店がいつくもある事に気付きました。

スペイン料理店「バスク(未訪)」の存在はもちろん知ってはいましたが、居酒屋の「雅屋」とお好み焼きの「花子」の存在には気付かず。。。

街の事を見ているようで見ていないものですね(苦笑)。

 
 
 
そして、今回訪れた居酒屋の『わに』もその一つ。

 
 
 
隣には以前訪れた中国料理の「ごんちゃん」がありますが、その時は『わに』がランチ営業されていることに気付いておりませんでした。

それからしばらく経って、『わに』って良いよという情報をいただいたこともあり、今回の訪問へと繋がったわけです。

黒板にチョークで書かれたメニュー。

風で倒れたりしたんでしょうか、結構な使い込み振りです。

※今は新しくなってたかも。

 
 
 
暖簾をくぐって中に入ると、少し暗めの空間にピアノジャズを流す、意表を突く演出。

厨房スペースの他は、前壁が高いカウンターに席が8つとテーブル席が6人用・4人用の2種用意されています。

お店の切り盛りは、寡黙な雰囲気の男性と愛想の良い女性の2人で。

 
 
 
お昼のメニューは定食しかないみたいで、席に座って少しすると「定食でご用意しますね。」と女性店員からアナウンスがありました。

出て来た定食が、こちら。

ご飯・味噌汁・スズキのフライ・鳥もも肉のクリームソース煮・あんかけ茶碗蒸し・葉物野菜の煮浸し・サラダ・自家製シュークリームの8品という内容。

 
 
 
塩コショウで下味されたスズキのフライは、揚げたてで熱々の旨さ。

添えられているタルタルソースも酸味の加減が良く、美味しくいただきました。

とりもも肉のクリームソースはカレー風味になっていて、こちらは定番的な旨さ。

煮浸しと茶碗蒸しは優しい味付け。

ご飯はプリッと旨く、味噌汁も熱々で旨かったです。

自家製シュークリームは、パッと見、サータアンダギーかと思いましたが、食べるときちんとしたシュークリームでしたよ(苦笑)。

 
 
 
総じて、飛び抜けた感はありませんが、どれもきちんと作られている印象。

他の料理もハズレは無いだろうなと、安心させてくれる内容です。

こういうお店には夜にも行ってみたいなぁ。

ごちそうさまでした!!!

(2013.12)

 
 
■お店のデータ
わに
広島市中区国泰寺町1-5-33
0825461162
11:30~13:15
17:30~22:00
定休日:土日祝

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

 
所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

  1. Terryi より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    夜わにもいーですよ。お任せで、タップリ、安く満足出来ます。大将が静かなので、こちらも静かに呑んでしまいますが。ははは
  2. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    わには夜も良いですか!
    やはり、行ってみなくてはいけませんねぇ。
    って、お久しぶりですね。
    たまにはつぶやいてくださいな。
タイトルとURLをコピーしました