飲食店訪問

がんぼ2(ラーメン・西区草津新町)

飲食店訪問
ある日社内で、どこのラーメンが旨いと思うかという話題になりまして。

こちらに話題が振られた時に答えたお店の一つが、アルパークの近くにある『がんぼ』です。

僕が『がんぼ』の名前を出した時に、そこにいたメンバーから「つけ麺がちょっといけてない。」との発言が。

変なものを出す店ではないはずなので、後日機会を作って確認のため再訪してみました。

 
 
 
が、お昼はご店主の体調の関係でしょうか、提供メニューを絞っており、残念ながらつけ麺はメニュー外。

ならばと思い、未食メニューで店主イチオシのマークが付いていた赤そばを辛口で注文してみました。

表面だけではなくそれ自体が赤いスープ。

中華そばにも使われるスープをベースに、辛味噌系の調味料を溶かし、ラー油を加えて仕上げたものでしょうか。

具材は、鮮やかな青ネギに煮卵半分と角切りチャーシューがゴロゴロと。

ノーマルラーメン+100円の価格に納得感を与えてくれます。

麺は原田製麺の小麦胚芽中太麺をお使いとの事。

 
 
 
スープを飲んでみると、口の中は素通りするものの喉の入口が辛味をキャッチし、思わずむせそうに。

辛めでしっかりと旨いスープ。

これはなかなか良いではありませんか。

 
 
 
麺は少し固めでの提供でしたが、1分も経つと食べ頃になり、その後ヘタることはありませんでした。

角切りチャーシューは10個近く入っていたんじゃないでしょうか。

とても食べ応えがあって、幸せな気分になりました(笑

 
 
 
後から知りましたが、赤そばは少し前に仕様変更されたとの事。

以前の味を知りませんので比較は出来ませんが、今の赤そば、なかなか旨いと思います。

 
 
 
こうなるとますます気になるのが、つけ麺。

おそらく寒いうちは提供されないと思いますので、夏に再訪してみようと思います。

ごちそうさまでした!!!

(2012.12)

 
 
■がんぼの訪問記
がんぼ(2011.12)

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

  1. タナカ より:
    SECRET: 0
    PASS: 8eb94558a3a9498a3dba4732e0db4a1f
    はじめまして。
    つけ麺、ぼくはかなり好きです。
    野菜やチャーシューなんかもたっぷり入ってて、つけ汁もぼくは好みです。
    ただ、去年の秋口までの段階では麺がかなりの細麺で、美味いは美味いのですがガツンとくるものが無い残念な感じに・・
    まぁ結局は好みの問題ですが、ぼくはオススメのメニューですね(^^
  2. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コメントありがとうございます!
    がんぼのつけ麺、気になってます。。。

    細麺でガツンとこない感じですか〜。提供が始まったら食べてみようと思います!
タイトルとURLをコピーしました