飲食店訪問

三平(ラーメン・山口県宇部市)

飲食店訪問
年始に時間が取れたので、ラーメン食べに行こうかということで、宇部へ。

その背景には、友人からのアドバイスがありました。

厚南食堂」@光南の宇部ラーメンを食べて「こんな感じなんだなぁ」と思っていたところに、『三平』も食べてみたほうが良いと。

 
 
 
お店の場所は、JR「宇部新川」駅のすぐ近く。

店の前には路上パーキングスペースもありますが、駅に隣接した駐車場に車を停めて歩くのもいいと思います。

三平 外観

三平 看板

 
 
 
店内には、オープンな調理場に面したカウンター席と植物で仕切られたテーブル席を用意。

三平 店内

13時過ぎの訪問でしたが、ひっきりなしに来店があり、数名の待ちが出るほど。

「寒いので、中に入っててください」というアナウンスなど、親切丁寧な対応が目を引きました。

 
 
 
メニューです。

三平 メニュー

チャーハンや餃子などはなく、ラーメンと白ご飯系という潔いメニュー構成。

 
 
 
注文したのは、もちろんノーマルのラーメンです。

三平 ラーメン

思いのほか色濃くない茶濁スープ。

膜が張るような感覚があり、サラッとしているんだけどトロッとした口当たり。

骨粉のニュアンスも感じられます。

そして、想定外の塩っぱさにグイグイ引き込まれ、これはなかなか旨いではありませんか。

 
 
 
麺は中細のストレートを柔らかめでの提供。

三平 麺

スープとの馴染みを考えると、この柔らかさはピッタリかなと感じました。

具材では、薄味のメンマが見逃せない旨さ。

スープまできっちりと完飲し、底に溜まる骨粉にニヤリとするなど。

 
 
 
先に食べた「厚南食堂」との違いも面白いですね。

そして、広島の某老舗ラーメン店に似ていることに気づいたりして。

2018年の初ラーメン。

上々の滑り出しではないでしょうか。

ごちそうさまでした!!!

(2018.1)

 
 
■お店のデータ
三平
山口県宇部市松島町17-6 0836218212
11:00~16:00
定休日:日曜日、春秋分の日

 
カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。
所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。
 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました