飲食店訪問

酒茶論(バー・東京都港区)

飲食店訪問
※三番町に移転して、店名を『熟と燗』に変更。

 
 
 
武蔵小山を後にした僕が向かったのは、品川。

品川駅の高輪口(西口)を出た所にあるWING高輪の2階に次の目当てのお店があります。

その名も酒茶論(しゅさろん)。

日本酒の古酒を専門に取り扱うバーです。

僕は古酒を旨いと思ったことが一度も無く、このお店を訪れる事で苦手意識が払拭できればとの期待を持っての訪問です。

 
 
 
店内はライトブラウンを基調とした調度品と壁に飾られた古酒の瓶が印象的。

さっきまでホルモン道場にいたとは思えないぞ(苦笑

 
 
 
僕が訪れたのは23時頃でしたが、この時間でもほぼ満席でした。

入社年次の自慢大会をしているアッパークラスのサラリーマン、しっぽりと飲んでいるカップル、外国人、旅行者と思われる男性2人組、そして僕。

なかなかバラエティに富んだ客層ですなぁ(笑

お店は男性店主が1人で切り盛り。

なかなかのイケメンで低音ボイスが素敵でした。

 
 
 
メニューです。

写真は二ページだけ写していますが、もっとたくさんあります。

見知った銘柄もありますが、古酒となると話は別。

今までの知識は無いものと考え、メニューの一言コメントを頼りに注文してみました。

 
 
 
まずは末廣(福島県)のオーク樽熟成でビンテージは2000年。

香りはとても穏やか。

紹興酒のような味わいでスモーキー。

嫌なところは一切感じさせず、スルスルッと飲めてしまいました。

ご店主に聞いてみると、精米歩合は95%程度なんだそうですよ。

 
 
 
次にと言うか、最後に注文したのは1981年のシャトー玄。

名前がいいのと、ワイン酵母を使っているのが気になりまして。

口当たりはとても円やかで、味は確かに白ワインっぽい!

 
 
 
古酒に対するイメージ、がらっと変わりました。

次回の古酒の会、参加してみようかなぁ。

ごちそうさまでした!!!

(2012.2)

 
 
■お店のデータ
酒茶論
東京都港区高輪4ー10-18
0354494455
17:00~24:00(LO 23:30)
土日祝は15:00から
定休日:なし?

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

  1. くりちゃん827 より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    もしかしてこのお店、品川駅を出て横断歩道を渡ったすぐのビルですか?
    私も去年、ホテルに帰る道柄、一人で飲めそうなお店を捜して多分このお店のとなりのカフェで、タコのマリネでワインを2杯ひっかけて(笑)ホテルに帰った記憶があります!ワインはそこそこでしたが、マリネは不味かったような・・・(爆!)

    でも前記のホルモンのお店は路地が深くて、美味しそうですが、きっと私には探せないと思います(笑)。
  2. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いつもコメントありがとうございます。励みになってますよ~。

    さて、
    > もしかしてこのお店、品川駅を出て横断歩道を渡ったすぐのビルですか?

    その通りです!少しお高いのが難点ですが、古酒の違った一面が楽しめて良かったです。ちなみにこの夜泊まったのは、品プリのアネックスタワーなんですよ。

    宿の目の前なので楽ちんでした(笑)。


    > でも前記のホルモンのお店は路地が深くて、美味しそうですが、きっと私には探せないと思います(笑)。

    このお店は路地の奥ではなく、メインの通りに面していますのですぐ分かると思います~。
  3. 増井 より:
    SECRET: 0
    PASS: 4e3da2ae832730d1abbf10611df36ea6
    この店って、好きな漫画「酒のほそ道」で読んだことあります。
  4. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > この店って、好きな漫画「酒のほそ道」で読んだことあります。

    古酒専門のバーですから、題材にし易いんでしょうねぇ。
    お店自体もなかなか良かったですよ~。
タイトルとURLをコピーしました