飲食店訪問

マロン(喫茶店・中区鉄砲町)

飲食店訪問
鉄砲町にある喫茶店『マロン』。

ちから本店やフルーツの田丸、まぐろっ子倶楽部(こんなお店)などが立ち並ぶ通り沿いにあるお店です。

2010091312380000.jpg

 
 
 
店内はやや古いしつらえ。

花びらを形どったペンダント型の照明器具、白いペンキで塗られた壁、そしてその壁の腰から下の部分に張られたダークブラウン系のパネル。

一言で言えば「レトロ」な雰囲気だ。

2010091312160001.jpg

壁にはいくつもの絵画が掛けられており、目を引いたのはフェルメールの「真珠の耳飾りの少女」。

これは僕の好きな絵の一つ。

 
 
 
客席はカウンターとテーブルの2種類。

その間は衝立で仕切られておりテーブル席に腰掛けるとカウンターは全く見えなくなる。

お昼時にしては客数が少なく、僕が入店した12時10分頃でも50代と思しきサラリーマン男性が2組いただけだ。

 
 
 
頼むものは決まっていたが、一応メニューを確認。

2010091312160000.jpg

そう、これこれ。

今日の目当ては、手作りカレーなんだ。

2010091312180000.jpg

 
 
 
注文したのは、ビーフカレーのライス大盛り660円。

2010091312200000.jpg

キャベツの千切りサラダ、福神漬けとらっきょう、そしてメインのビーフカレー。

 
 
 
カレーを食べ終えて、水も飲み干したタイミングで熱いお茶が出てきた。

さらに新しい水も。

周りを見るとコーヒーを飲み終えたお客にもお茶を出している。

 
 
 
そうそう、このお店はお客に寛いでもらうことを優先しているように思える。

お客の方もそれを感じてか、コーヒー後の熱いお茶を飲みながらマンガや週刊誌を片手にタバコをくゆらせている。

愛煙家の50代サラリーマンの憩いの場なんだな、このお店は。

 
 
 
僕も途中からゆっくりと寛ぐことにして、お茶のおかわりをいただいたりした。

そして、レトロな雰囲気の店内で、ゆっくりと流れる時間をかみ締めながらこの日のお昼休みを終えた。

気持ちがせわしない日こそ、このようなお店で昼食を食べるのがいいかも。

ごちそうさまでした!!

(2010.9)

 
 
■お店のデータ
マロン
広島市中区鉄砲町7-1
0822214081
営業時間・定休日:未確認
ビーフカレー610円(ご飯大盛りは+50円)

 
■その他の飲食店記事はこちら

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

  1. Tennenglish より:
    SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    お客さんの年齢層も高めになって来たのですね。
    とても興味深く記事を読ませて頂きました!

    oominさんと私の働く場所って同じブロックですね。
    マロンさん近辺の小さな英語教室前で人を見かけたら
    「あひるの人ですか。」と聞いて下さい(笑)
    数分の1の確率で私です[絵文字:v-521]

    マロンのご主人は(ここからヒソヒソ声)数日に一度
    年季の入った大きなスパイス缶を持って出て
    外の排水溝で何か洗っておられるので
    カレーはある程度手作りと思われます。
    なぜそれだけ外で洗うかは謎です[絵文字:v-39]
タイトルとURLをコピーしました