飲食店訪問

さえき2(喫茶店・中区紙屋町)

飲食店訪問
中区紙屋町にある喫茶店『さえき』に再訪。

初訪時に注文した、チキンカツメインの日替わりが思いのほか良く、今回は揚げ物つながりでカツ丼を注文してみました。





カツ丼は、シャクッとした歯応えのロースカツに、少し塩が立ったツユの組み合わせ。甘さが強調されたタイプが苦手な僕にとっては、嬉しい組立です。

ご飯は日替わりと同じ玄米ご飯。ツユはやや多めで丼の底にまで達していますので、少し食べにくい面もあります。

味噌汁は甘くない赤出汁。小皿にはジャガイモと大根の醤油焼きが乗り、生のトマトも。



総じてなかなか旨く、別のカテゴリーの料理にも興味が湧きます。

土曜日を中心に訪れて、日替わり以外のメニューを食べてみようと思います。

ごちそうさまでした!!!

(2013.6)


■さえきの訪問記
さえき(2013.4)
さえき3(2013.6)


その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

コメント

  1. ジジ より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    隣の中国飯店が目立ちすぎて通り過ぎてるとこだ笑
    喫茶店の料理ぽくないですね。
    味噌汁に使う器じゃないのが逆にいい。

    広島に出掛けても喫茶店だと「カフェ・ド・ヨシユキ」しか行かないんですよね。
    あの濃いコーヒーは他ではないし。
    濃過ぎて苦手という人もいそうだけど。

    純粋にコーヒーの味を感じて落ち着くのは「蛇舞珈亭」だけど。
  2. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > 隣の中国飯店が目立ちすぎて通り過ぎてるとこだ笑


    その通り(笑)!
    僕も最近までお店の存在に気づきませんでした。

    ご覧の通り、なかなか良い料理を出すんですよ。
    何度か行ってみたくなるお店です。
タイトルとURLをコピーしました