飲食店訪問

統領/東区の路地裏で見つけた!ファンには嬉しいカープ居酒屋(東区曙)

飲食店訪問

今回訪れた『統領』は、一昨年、路地を歩く仕事中に見つけたお店。

この辺りの店の存在は押さえていたつもりだっただけに、見つけた時の驚きったら。

お店の場所は、東蟹屋のセブンイレブンの裏。

目立ちそうで全く目立たない場所だから、見落としてたんですね。

 

 

カープ中継の告知や幟旗で目線の辺りはにぎやかに見えますが、グレーのテント屋根でその印象が大きく変わります。

統領 外観

ちょっと入りにくいという意見も目にしますが、分からなくもありません。

 

 

客席はL型のカウンター席とテーブル席。

女性店員に好きな席に座るよう促され、空いているところへ。

 

 

ランチメニューは、麺類と定食の2カテゴリー。

麺類は、ラーメンが醤油・塩・味噌・辛いの・塩ホルモン。

汁なし担々麺や冷麺もあるんですね。

麺類とのセット物も充実。

統領 メニュー

定食は、唐揚げ・白身フライ・ニラタレ揚げ餃子・エビフライというラインナップです。

統領 メニュー2

 

 

周りを見ると店内は明るく、色使いも豊富。

壁に飾られたカープのユニホーム、ハイネケンの緑やレッドブルの赤、レモンの黄色。

統領 店内

外からは想像がつかない色使いでして、外観もこんな雰囲気出したらいいのにと思ったりして。

 

 

10分と待たずして、注文したコク塩ラーメンの唐揚げセットが出てきました。

統領 セット

さてさて、どんな感じなんでしょうか。

 

 

ラーメンは、透明感のあるスープに白ごまが浮き、見た目からは油脂少なめと思われます。

統領 ラーメン

具材は、もやし・青ネギ・メンマ・チャーシュー・味玉半分。

やや少なめのスープは、丸い口当たりであっさりベース。

旨味に不足はありません。

 

 

麺は細麺をパツッとしたゆで加減にて提供。

統領 麺

多めのパキパキもやし、薄切りだけどタレ染み染みのチャーシューが具材ではいいと思います。

唐揚げは、醤油・ニンニク・生姜が程よく効いていて旨いですね。

少量ですが、サラダも付いていました。

 

 

食べた印象ですが、おそらく、何を食べてもはずれがない店だと思います。

近所にあれば重宝するタイプで、近所だったら夜にも顔を出してみたいなぁ。

カープ居酒屋を名乗っているので、シーズン中は忙しいのかもしれません。

その時期を外していくのが、落ち着いて飲めていいかもしれませんね。

ごちそうさまでした!!

(2023.2)

 

 

■お店のデータ

統領

広島市東区曙1-4-14

 

 

0822182893

11:30~13:30

17:00~22:00

定休日:日曜昼営業、月曜夜営業

コメント

タイトルとURLをコピーしました