飲食店訪問

天鳳閣/ありそうでなかったマーボーカツ丼!腹パン確定だ(中華料理・佐伯区五日市中央)

飲食店訪問
今回立ち寄った『天鳳閣』は、五日市にある中華の宿題店のひとつ。

お店の場所は、広島銀行五日市中央支店の川向かい。

天鳳閣 外観

※駐車場は店の裏に34台程度あり。

 
 
 
中に入るまでに引戸が2枚あって、1枚目は手動で。

2枚目は自動ドア。

全部手動だと思っていたので、ちょっと驚いたんですが(苦笑

 
 
 
客席は、黒いカウンター席に6席ほどと4人用テーブル4卓。

店の切り盛りは男性がおふたりでされているのかな?

 
 


 
 
 
メニューは中華料理店らしいラインナップ。

麺類・ご飯もの・スープ類・定食、

天鳳閣 メニュー

ドリンク・その他一品物。

天鳳閣 メニュー2

裏面にはおススメセット。

天鳳閣 メニュー3

 
 
 
「野菜と肉カラシ入りそば」

「色々定食」

「スタミナセット」

辺りが気になるんですけど、「てんほう(姉妹店)」の名物と聞いていたマーボカツ丼900円を注文。

 
 
 
天鳳閣 マーボカツ丼

「大野飯店」ほどではありませんが、噂通りの盛りの良さ。

赤茶色のあんが表面を覆っていて、カツの存在は確認できません。

大野飯店/こぼれ落ちるくらい盛りがいい麻婆丼。豆豉の多さにもビックリ(廿日市市大野)


 
 
えい!とレンゲを差し込み、ごはん・麻婆・とんかつを一度に口の中へ。

天鳳閣 レンゲ

揚げたて熱々のカツ、出来立ての麻婆。

うん、これはいい。

 
 
 
辛さは大したことがなく、むしろ塩気のほうが目立つ味付け。

味噌由来と思われる麻婆の酸味がいいですね。

これは後を引く旨さです。

食べ進めると飽きるかなと思っていたんですが、酸味のおかげで何の問題もなく完食。

 
 
 
ありそうで見かけない、麻婆豆腐とトンカツの組み合わせ。

しっかりと楽しめました。

ごちそうさまでした!!

2023.9

 
 
■お店のデータ
天鳳閣
広島市佐伯区五日市中央5-9-15



0829221566
11:00~14:00
17:00~21:00
定休日:水曜日

 
◾️飲食店一覧も人気です

カテゴリー別飲食店記事リスト/オススメ店は赤い太字にしました
2000を超える飲食店をカテゴリーで分け、目次をワンタップでお店が見つかる便利なリストです。

所在地別飲食店リスト/オススメ店は赤い太字にしました
2000を超える掲載店をリスト化し、行きたいエリアのオススメ店が一目で分かるリストを作りました。

 
 
 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました